ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

6月の話ですが。。。
写真教室入門クラス、初めての撮影実習で『尼崎市都市緑化植物園』
に行ってきました

第一回目という事なので、まずPモードで色々撮ってみようてな感じで
カメラにお任せで色々撮ってみました

218.jpg

残念ながらお花枯れ気味・・・時期が悪かったみたい

その次はAモードで開放にしてボケ感のある写真を撮ろう

238.jpg


243.jpg


283.jpg



そのあとはオートフォーカス(AF)ではなくてマニュアルフォーカス(MF)で自分が合わせたい位置に
ピントを合わせてみよう 細かい位置まで調節できちゃいます

313.jpg

AFで撮影時、自分が合わせたい位置になかなかピントが合ってくれない時ってありませんか?
MFは自分でピントの位置を合わせます

あとAFだと、ピントが合わないとシャッターが切れないのですが、MFはピントが合っていない
ボケボケの状態でもシャッターが切れます

意図的にボカしたい写真が撮りたい時に良いですね



Aモードで絞り値を変えて撮ってみよう

329.jpg

F値 5.6

330.jpg

F値 36


343.jpg

F値 5.6

344.jpg

F値 36

同じ被写体をピントの位置や構図を変えずに撮ると、違いが分かりやすいです
開放にすると手前だけピントが合って、背景がボケます
絞り込むと遠くの方までピントが合った写真が撮れます



他には近づいて画面いっぱいの写真を撮ってみよう

405.jpg


MFで前をボカした写真を撮ってみよう

412.jpg

421.jpg

AFだと手前にあるものにピントを合わせがちですが、MFだと奥にあるものにピントを合わして
手前にある物をボカせちゃいます



こんな感じだったと思います~

もうだいぶ前の事なので思い出しながら書いています

教えてもらいながら、実際撮ってみると分かりやすいですね

絞り値の違いの写り方がよくわかりました



378.jpg

次の実習は動物園なり~


blogram投票ボタン   
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
