ポラロイド写真
  • 2013年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

『なぎさWARMS』でランチして、竜王のアウトレットでショッピングして、
時間があったらもう一軒滋賀カフェに行こうって言ってたんだけど、結構いい時間
とりあえず大阪へ帰る事にしました

でもでもせっかくだしお茶しよーって事で、そのまま箕面の『Popincourt cafe』

PB133525s-.jpg

ここもずっと行きたかったカフェだったので嬉しいぃ~


PB133503s-.jpg

店内のインテリアはめちゃくちゃ可愛い~


PB133509s-.jpg


PB133507s-.jpg

豊中にある『neu.cafe』の姉妹店だけあってお洒落~


注文したのは・・・

●Cake set    ¥850

PB133516s-.jpg

ケーキとドリンク、数種類の中から好きな物を選べます
名前忘れちゃいましたがバナナのタルトです


PB133514s-.jpg

結構大きくてボリュームがあるんだけど、見た目より甘さ控えめ
ペロリいけちゃいました

写真を撮る時うまく色が調整できなくて  夜の室内はむずかしー
写真のせいであんまり美味しそうにみえませんが、実際はめっちゃ
美味しかったですよ



PB133512s-.jpg

ラテアート 


PB133511s-.jpg

めっちゃかわゆい



PB133518s-.jpg



PB133520s-.jpg



PB133521s-.jpg



PB133527s-.jpg

雰囲気も良く落ち着いているし、またゆっくりしに来たいな
Yちゃん運転ありがとうっ またカフェ行こうね~







PB133524s-.jpg

【Popincourt cafe】
大阪府箕面市船場東2-3-56
TEL:072-727-3751
11:30~24:00



blogram投票ボタン   

回り込み解除

少し前に久々に学生時代の友人と会ってて、またカフェでも行こうって話してたんだけど
まさかこんなに早く実現するとは

私のリクエストでドライブ&滋賀のカフェに連れて行ってもらいました
わーいっ 念願の滋賀カフェだーいっ
Yちゃんありがとうっ

竜王のアウトレットも行く予定だったので、とりあえずランチに選んだお店は・・・



PB133497s-.jpg

琵琶湖の湖畔にある、オーガニックカフェ『なぎさWARMS』


PB133501s-.jpg

ここはこんな感じでレストラン&カフェが四軒が並んでるんです


PB133499s-.jpg

そのうちの一軒


PB133491s-.jpg

テラス席もあるし店内からも琵琶湖が見渡せるんですが、残念ながらこの日は曇りで・・・
晴れた日だったら、眺め最高だろうね

でも小雨も降ってたからか、虹が出てたんですよ これには感動


PB133493s-.jpg

店内はこんな感じ


さてさてランチは・・・

●マクロ美ランチ    ¥1280

PB133490s-.jpg

添加物や化学調味料はもちろん、肉類、卵や乳製品などの動物性の食材を一切
含まないヘルシーランチです

オーガニックカフェなので、食材には色々こだわってはりますよ~


PB133489s-.jpg

全体的に優しいお味で美味しかったです
あかずが少しずつ色んな種類があると、目でも楽しめて良いですよね

ヘルシーだけど満足満足
マクロビやヴィーガンなどに興味がおありの方は是非どうぞ



PB133502s-.jpg

次来る時は晴れてますよーにっ
琵琶湖を眺めながら美味しいスイーツを頂いてのんびりほっこりしたいです







PB133496s-.jpg

【なぎさWARMS】
滋賀県大津市打出浜15-5
TEL:077-526-8220  年末年始休み、その臨時休業有
ランチ:11:00~14:00
カフェ&スイーツ:11:00~17:00
ディナー:17:30~22:00
※ディナーのみ月・火曜日休み(祝祭日は営業)




blogram投票ボタン   

回り込み解除

さてさて、久々の京都カフェ巡り 
まだまだ京都に居たかったので、もう一軒行ってきました

『cakes & beer カヌレ』からバスで移動して、目指すは『cafe marble 智恵光院店』

四条河原町にある『cafe marble 仏光寺店』の2号店です

最寄りのバス停で降りて、徒歩5分くらいかな?
お店が見えてきました

PA223431s-.jpg


1Fと2Fがあるみたいなんですけど、この日は残念ながら2Fは貸し切り?で1Fのみ
写真を見る限りでは、2Fはソファ席がメインでゆったり寛げそう


PA223423s-.jpg

店内はコンクリの打ちっぱなしに木のテーブル、チェア、お洒落なカウンター
天井も高く横にも長くて、広々しています


PA223427s-.jpg


PA223424s-.jpg


PA223415s-.jpg

壁に絵が描かれてあったりして可愛いんです
オサレな空間が広がっています



注文したのは・・・

●プリン  ¥350

PA223413s-.jpg

タルトが有名だけど、お腹一杯だったのでプリンにしました


PA223409s-.jpg

ちょっと硬めで、しっかり卵の味がして手作りって感じ
美味しい~ カスタード大好き

生クリームが入ったゆるいプリンが主流になりつつあるけど
私はこっちの方が好きだな


●レッド アップル シナモン (HOT)   ¥580

PA223418s-.jpg

ハーブティ~ 綺麗な色と良い香りに癒されます

スイーツとドリンク一緒に注文すると-¥100になるので(時間限定かもしれません)
プリンが¥250でした 安

キッシュや、リゾット、カレーなどフードも美味しそうなので
またランチに来たいです

次は2Fがあいてたらいいなぁ~

アルコールもあるので、ディナーも良いかもですよ







PA223430s-.jpg

【cafe marble 智恵光院店】
京都市上京区笹屋町通智恵光院西入笹屋町1-519
TEL:075-451-8777   水曜日定休
月~木:11:30~22:00 (L.O. 21:30)
金・土:11:30~24:00 (L.O. 23:30)
日:11:30~20:00 (L.O. 19:30)



blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

さてさて『kotori cafe』でランチして、次に向かったカフェは『cakes & beer カヌレ』です

PA223367s-.jpg   PA223407s-.jpg

『kotori cafe』から徒歩5分くらいかな?
河原町通りと二条通りの交差点の角にあるビルの5Fです


PA223401s-.jpg


PA223405s-.jpg

ドキドキしながら店内へ・・・


PA223388s-.jpg

わおぉ~ めっちゃかわいいっ  壁がピンクです


PA223370s-.jpg

アンティークの家具の重厚感と落ち着いた雰囲気


PA223369s-.jpg



PA223393s-.jpg

照明もオサレ~ 綺麗~


PA223368s-.jpg

きっと女の子が好きな空間です


PA223396s-.jpg

5Fですので窓からの眺めは良いですよ~

街を見下ろせば人々が行きかっていて時間の流れを感じるんですが、
ここはまるで別世界のよう 
時間の流れがゆっくりでとっても優雅な気分に浸れます


PA223374s-.jpg



PA223380s-.jpg



さてと、店名にもなっているアレを頂きましょう

●カヌレ  ¥300

PA223383s-.jpg

外はカリカリッ  中はしっと~り
ラム酒の香りがふわっと 良いにおい~

美味しいぃぃ 結構お酒が効いていて大人なスイーツです


●カプチーノ  ¥550

PA223385s-.jpg

泡泡~


カヌレなど焼き菓子のテイクアウト用も販売しているみたいですので
また買いにこよーっと
他のスイーツも美味しそうでしたよ

夜はBarぽい感じですので、夜景を見ながらお酒と美味しいスイーツを



PA223378s-.jpg

ちなみにこちらは本物のカヌレ 失敗作だそう
インテリアの小物みたいにめっちゃ馴染んでます







PA223408s-.jpg

【cakes & beer カヌレ】
京都府京都市中京区河原町二条上ル清水町362 JOYビル 5F
TEL:075-756-2041   水曜、第4木曜日定休
12:00~24:00


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

10月に訪れたんですが。。。

久々に京都でカフェ巡りしたいっと思い、まずランチにお邪魔したのが『kotori cafe』


PA223361s-.jpg   PA223363s-.jpg

場所は京都市役所の近くで、『和カフェ yusoshi+codomoshow』があった店舗ですね
いつのまにか潰れちゃってたんだ。。。


PA223356s-.jpg

階段を上がりエレベーターで5Fへ・・・


PA223343s-.jpg

店内は、大きな窓から外の光が入ってきて明る~い


PA223350s-.jpg

白い壁にフローリング、緑のチェア


PA223347s-.jpg

床から天井に伸びた木のオブジェ?などのインテリアもあって、
すっごいナチュラル~ 本当に小鳥が飛んできそうな感じ 


PA223351s-.jpg

鳥かごの中に本物の小鳥さんまでいて、時折鳴き声なんかも聞こえっちゃたりして、
森の中にいるみたいです


PA223346s-.jpg




さてさてお目当ての・・・

●kotoriのおひるごはん (月~土曜日のみ)   ¥1000

PA223340s-.jpg

日替わりで、土鍋で炊いた炊き込みごはん(合わせごはんや丼もの場合もあり)
おかず(2~3品)、お味噌汁、香の物、小さなデザート

この日のメニューは・・・

PA223341s-.jpg

*豚フィレ肉のカツレツ トマトソース
*ピーマンと人参のきんぴら
*茄子の味噌いため
*牛そぼろとえのきの洋風炊き込みごはん
*白菜のお味噌汁
*もやしの香味漬
*フルールとヨーグルトのゼリー

こちらのカフェでは、添加物や加工品などに頼らず素材本来の味を生かし、
手間ひまかけて丁寧に作られています

なので、とっても優しいお味なんです
どれも美味しかったなぁ
木の器も良い感じ

きっと身体も喜んでくれているわ

メニュー表に店主さんの『想い』が書かれていますので
是非読んでみて下さいね



PA223349s-.jpg

モーニングも気になるので、また早起きして来ようかなっ
あとマドレーヌなどのスイーツも美味しそうでしたよ


ちなみにこちらのカフェは、店主様が接客から調理など全てお一人で
対応されている事や、読書など一人でゆっくり過ごす事を目的で来店
されるお客様が多いという事で、人数制限やお子様のお断りなど条件
があるみたいです
訪れる前に一度H.Pをチェックしてみて下さいね







PA223359s-.jpg

【kotori cafe】
京都府京都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町378 ムーンビル 5F
TEL:非公開  水・木曜日定休
7:30~19:00
あさごはん  7:30~10:30
おひるごはん 11:30~14:30 (月~土曜)(除:祝日)



blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

気がつけば12月
今年も残りあと1カ月きりましたね。。。

毎日慌ただしく時間が過ぎていってブログも放置。。。

その間もブログを見に来て下さった方や拍手して下さった方
ありがとうございます

自分のカフェ巡りの記録として始めたブログですが、
同じカフェ好きの方にチェックして頂けて嬉しいです

ほんとにマイペースな更新ですが
また良かったら覗きに来て下さいね

ではでは

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
