ポラロイド写真
  • 2013年01月

回り込み解除

  • 2013.01.11(金)
  • SOL

回り込み解除


回り込み解除

『trattoria bar IL GHIOTTONE』でランチした後は、『ぎおん 徳屋』に行きました

もちろん、お目当てはわらびもちっ

お店に着くと、既に数組のお客さん・・・

20分程待って入店~


●徳屋の本わらびもち       ¥1200

P1122781s-.jpg

わぉ~ 見た目からしてお上品


P1122782s-.jpg

ツヤツヤしてます


P1122784s-.jpg

氷の上に7、8つくらいかな

一つ目はそのまま何も付けづに食べてみた
本わらび粉に和三盆を入れて練られているので程良い甘さがあります
残りは黒蜜ときな粉を付けて頂きまーす


P1122783s-.jpg

う、うまいっ

お、おいしいっ

とろーん とろーん とろーん

食感がたまりませーん

お上品なお味~

あっという間に食べちゃいました


わらびもち好きな方でまだ食べた事がないという方は是非一度お試しあれ~







P1122779s-.jpg

【ぎおん 徳屋】
京都府京都市東山区祇園町南側570-127
TEL:075-561-5554
12:00~18:00


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

2013年、初ランチは『trattoria bar IL GHIOTTONE』に行ってきました
京都のイタリアンといえば『IL GHIOTTONE』てなくらい有名店の系列店です

P1122778s-.jpg

場所は四条烏丸からすぐ近くです

店内はBarなので結構狭くてちょっと窮屈な感じがしました


ランチは・・・

●本日のランチ     ¥1000

P1122771s-.jpg

*具だくさん気まぐれ野菜サラダ
*パン

サラダはぱっと見、葉野菜だけのように見えますが、下にミニキッシュとかが隠れています
パンは噛めば噛むほど美味し~い


P1122774s-.jpg

*リゾットorパスタ 


P1122775s-.jpg

キノコたっぷりトマトソース

ネームングの通り、キノコたっぷり
ツナのせいなのかトマトソースであっさりいきたかったのにちょっとオイリーでした

お味は、有名店なだけに期待しすぎたのか全体的に普通に美味しかったです
Barですしね
 
いつか本店の方に行ってみたいなっ







P1122776s-.jpg

【trattoria bar IL GHIOTTONE】
京都府京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町159-1 四条烏丸センタービル 1F
TEL:075-344-4711
Lunch・Cafe 平日11:30~15:00(L.O.)
      土日祝12:00~17:00(L.O.)

Dinner  月~土18:00~23:00(L.O.)
      日祝 18:00~22:00(L.O.)


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

ホットケーキが食べたくて『丸福珈琲店』に行ってきました

本当は千日前の本店で食べた方が雰囲気もあって良いんでしょうが
近場の高槻にも店舗があるので今回はそちらへ

JR高槻駅直結で便利です


ちょうど訪れた時間がモーニングの時間帯で、ホットケーキがメニューにあったので
オーダー


●Cセット      ¥580

DSC_0485s-.jpg

*ミニホットケーキ(はちみつ or メイプルシロッップ)
*お飲み物(珈琲、カフェオレ、紅茶、ミルク、オレンジジュース)

ミニサイズだけど全然ミニじゃない
しかも2枚なので普通のボリュームですよ

普通サイズってどれくらいなんだろ


DSC_0489s-.jpg

表面はサクッとしていてこんがりキツネ色
中は程良くふんわり、ややしっかりめだったかな
(すみませんだいぶ前であんまり覚えていません)

昔ながらのホットケーキって感じで美味しかったです

懐かしい味に会いたい方は是非~






DSC_0491s-.jpg

【丸福珈琲店 JR高槻店】
大阪府高槻市芥川町1-28-2 JR高槻駅NKビル2F
TEL:072-685-3708
平日:7:30~21:30 土日祝:8:00~21:00
Morning OPEN~11:00
Lunch 11:00~15:00



blogram投票ボタン   

回り込み解除

『SOL』でオサレな空間に癒された後は、Sちんのリクエストで『築地』に行きました

ここは京都三大レトロ喫茶(『ソワレ』『フワンソワ』『築地』)の中の一つなので
私も行ってみたかったお店

場所は四条河原町からすぐ近く 河原町通りから路地に入ると・・・


PB112569s-.jpg

お店はっけーん ここだけめっちゃレトロな雰囲気


PB112568s-.jpg

ドアを開けて店内へ・・・


PB112561s-.jpg

タイムスリップ&外国に来たみたいです
アンティークな物がいっぱいで床がきしむ音やドアのキーっていう音まで歴史を感じます

すんごい雰囲気のある喫茶店です


お腹はいっぱいだったので、ドリンクだけオーダー

●カプチーノ      ¥550

PB112563s-.jpg

カップも素敵だこと  すみませんちょっと飲んじゃってます



今回のカフェ巡りも京都に居ながらいろんなテイストのカフェを味わえました
時間旅行や海外旅行、はたまた別世界に行けた気分になれてとっても
リフレッシュできます

これだからカフェ巡りって止められないんですよね~
ほんと癒されちゃいます







PB112566s-.jpg

【築地】
京都府京都市中京区河原町四条上ル東入ル
TEL:075-221-1053
11:00~23:00



blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

『ひだまり』でまったりランチした後はスイーツ

2軒目は私のリクエストで二条城近くの『SOL』に行きました

ずーっと気になっていて、実は以前に一人で訪れた事があるんですが、
一人ではちょっと入りにくくて断念したんですよね

やっとこの日を迎える事が出来ました やったー


もう外観からしてお洒落な雰囲気でまくりです

PB112554s-.jpg

ドキドキワクワクして店内へ・・・


やばーいっ  めっちゃ素敵な空間っ

お洒落すぎーっ かっこよすぎーっ It's so cool


PB112544s-.jpg


私の頭の中のボキャブラリーが少なすぎて、言葉で表現できません
是非是非実際訪れてみて、この空間、雰囲気を味わってほしいです


PB112545s-.jpg


どうやったらこんな素敵な空間を造れるんだろう・・・
こういうセンスをお持ちの方が羨ましいです・・・


さてさて注文したのは・・・


●チーズケーキ

PB112534s-.jpg

うまー うまー めっちゃ美味しいっ
このオサレな空間で頂くから余計美味しく感じたのかもしれないけど


PB112536s-.jpg

なんだろう?素材が良いのか材料の割合なのか腕なのかわかりませんが
何しかめっちゃ美味しかったです

シンプルなだけに美味しさって、はんぱないんですよね~
微妙な違いなんだけど、絶妙なんですよね~

小さめのサイズだから食べるのがもったいないくらい
もっと食べたかったです


PB112538s-.jpg

ドリンクは珈琲、紅茶、中国茶、フレーバーティー、アルコールまでたくさんの種類がありました
ありすぎてかなり悩みました

でも残念ながらだいぶ前の事で、自分が何を注文したのか忘れてしましました
メモしていたはずなんですが・・・

たしか「RED」っていう色々な物をブレンドした中国茶かフレーバーティだったような・・・

ポットのお湯が少なくなると足して下さったのでたっぷり頂けました



こちらはSちんのドリンク

PB112540s-.jpg

カップがまたオサレなんです 牛さんです~

このカップ用に作られたのでしょうか、牛柄のやつ、ちゃんとシッポまでついていたんですよ





あの時は勇気が足りなかった私、後悔~

PB112556s-.jpg

是非是非、扉、開けてみて下さい


PB112543s-.jpg

めーっちゃオサレな空間があなたをお待ちしております

カフェなんて女子が行く所とか思っている男性にオススメ
カフェの魅力にはまりますよ~


※H.Pをみてみると、どうやら12月にリニューアルオープンされて飲食営業は
 カウンター(4席)のみで珈琲とお茶と軽いもの。みたいです。
 ギャラリーも併設されているので、今後は販売やイベントなどにシフトされていくみたいです。
 
 注:この記事はリニューアル前の11月に訪問時の記事です。






PB112548s-.jpg

【SOL】
京都府京都市中京区押小路通油小路東入ル二条油小路町270-1
TEL:075-7088-750 定休日検討中(未定)
12:00-20:00



blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

年が明けてしまったので、昨年の事になるのですが・・・

カフェ友のSちんと恒例の京都カフェ巡りしてきました

まず一軒目は、北野天満宮近くの『ひだまり』です

ここはお互い行きたくて度々候補にあがっていたカフェなのでやっとこさって感じ

お店からの最寄りのバス停「上七軒」から徒歩2~3分かな?すぐ近くでした

住宅街に入っていくと、看板発見
町屋なので外観からしてレトロ~ てか普通の民家みたい

店内ももちろんレトロ~ 一気にタイムスリップした感じです

PB112507s-.jpg

ランチをオーダーし、お料理が出来るまで店内を撮影させて頂きました


PB112508s-.jpg  PB112519s-.jpg


PB112509s-.jpg

懐かしい物がいっぱーい


PB112522s-.jpg  PB112513s-.jpg   

黒電話はっけーんっ


PB112523s-.jpg


さてさてランチですが・・・

●なすびときのこの和風カレー

PB112526s-.jpg

すごいボリュームです

雑穀、ゴマご飯にお味噌が入った和風なルウ

トッピングのおかかが良い仕事してくれてます

お肉は入っていないけど、具がいっぱいで満足できますよ


PB112524s-.jpg

しかも、お値段なんと、¥500なり

めっちゃ安い~ 

学生さん大助かり


食べ終わった後もこのレトロな雰囲気に浸ってまったりしてました
ほんとお家みたいに寛げちゃいますよ

和のスイーツも気になるので、またほっこりしに来たいです






PB112531s-.jpg

【ひだまり】
京都府京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99
TEL:075-465-1330 不定休
10:00~18:00


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   



回り込み解除

大晦日に『アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~』に行ってきました

H.Pより

<展覧会内容>
金魚は鮒を観賞用に改良したもので、江戸時代になって一般庶民に広く愛されるようになりました。本展覧会は古き良き江戸情緒と現代のテクノロジーと金魚のコラボレーションを実現した水中アートです。1000匹を超える金魚が舞うように泳ぐ、巨大な金魚鉢「花魁」。花や鳥などのモーショングラフィックス映像に金魚の影が映し出された屏風水槽(ビョウブリウム)など様々にデザインされた水槽と金魚がコラボレーションする全く新しいアクアリウムアートを創りあげました。今回の主役である金魚たちも和金、出目金、琉金といったおなじみのものから地金、土佐金などの高級品種、珍しく愛らしい頂天眼やピンポンパールなど生きた芸術品を一同にご覧頂けます。クリスマスシーズンの華やぎ、お正月の賑やかさの演出で彩る、木村英智プロデュースによる、アートアクアリウムエンターテインメントの世界を心ゆくまでお楽しみ下さい。


この展覧会はなんと撮影OKなんです もちろんフラッシュや動画はNGです!
館内は暗くてぶれまくり・・・あんまり上手く撮れませんでしたが少しだけ紹介~


DSC_0586s-.jpg



DSC_0588s-.jpg



DSC_0595s-.jpg



DSC_0597s-.jpg



DSC_0604s-.jpg



DSC_0614s-.jpg



DSC_0622s-.jpg



DSC_0629s-.jpg



DSC_0632s-.jpg



DSC_0634s-.jpg



DSC_0637s-.jpg



DSC_0638s-.jpg



DSC_0641s-.jpg



DSC_0642s-.jpg



DSC_0645s-.jpg



DSC_0646s-.jpg


金魚がただ展示されているだけでなく、光や音の演出も凄くてとっても妖艶な世界でした

カメラ女子、男子のみなさん、アート好きのみなさん是非是非カメラをもってお出掛けしましょう

日時→2012年12月1日(土)~2013年1月21日(月)
時間→10:00〜20:00  ※最終入場19:30
場所→大丸心斎橋店北館14階イベントホール


blogram投票ボタン   

回り込み解除

P1062770s-.jpg

いやーついに年が明けちゃいましたね

11月下旬から仕事が忙しくなって、12月はあっという間に過ぎてしまいました

しばらくブログも放置してしまっていたのでまだ記事にできていないカフェ
ちょっとづつアップしたいと思います

カフェ好きの皆様、また宜しければお付き合い下さいませ


ではでは本年もどうぞ宜しくお願い致します


さ~てっ今年はいくつの素敵カフェに出逢えるでしょう
今年もカフェ巡り楽しんじゃいますよん





blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   


プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
