ポラロイド写真
  • 2012年08月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

今日で8月も終わり。。。9月もまだまだ暑いと思うけど、夏も終わりですね。。。

ぼーっとテレビを見ていて、ふと視線をずらすとオレンジ色が目に飛び込んできた

思わずカメラを持ち出して外へ


kako-dBP6kFbZ4xH2McZm.jpg


本当はもっとオレンジだったんですけどね やっぱり見たまんまを写すのって難しいっ
もっと勉強しないと

夏の空をいっぱい撮りたかったけど、結局1、2回くらいしか撮ってないや
青い空や真っ赤な夕陽撮りたかったな。。。あとマジックアワーも。。。

いつか撮ってやるー



kako-RwwZ9xVocHC5n3Cj.jpg





blogram投票ボタン   


回り込み解除

先日、通っていた写真教室の最後の授業だったんですが、クラスの方が
打ち上げでみんなで『イルミナイト万博』に行こうっ と企画して下さいました

ちょうど電車のつり革広告でこのイベントを見つけ、行ってみたいなぁって思っていたので
嬉しいぃ

まとめてアップ~


DSC_0936s-.jpg





DSC_0937s-.jpg





DSC_0940s-.jpg





DSC_0943s-.jpg





DSC_0947s-.jpg





DSC_0949s-.jpg





DSC_0953s-.jpg





DSC_0955s-.jpg





DSC_0957s-.jpg





DSC_0966s-.jpg





DSC_0970s-.jpg





DSC_0977s-.jpg



キラキラしていて綺麗っ
みんなで軽くお酒を飲みながらご飯食べて撮影して~
最後に花火をして、夏らしい事ができて嬉しかったです
良い思い出になりました

幹事様、ありがとうございます お疲れ様でした



DSC_1002s-.jpg

夜の太陽の塔は、目が光っていてちょっと怖かったです





blogram投票ボタン   

回り込み解除

『ポパイ食堂』でランチして、2軒目は姉小路通りを目指して北上~

訪れたのは京都の老舗高級旅館『俵屋』さんがプロデュースされた『遊形 サロン・ド・テ』

P8222302s-.jpg


店内は白を基調としていて、ソファやテーブルなどインテリアはお洒落というか、
凄くセンスが良い素敵な空間でした

P8222296s-.jpg

とっても静かでゆっくり時間が流れているような優雅な一時を過ごせます

P8222298s-.jpg



頂いたのはもちろん・・・・

●俵屋のわらび餅 抹茶と        ¥2200

P8222285s-.jpg

竹筒に入ったわらび餅 今にも溢れそう

弾力があるんだけど、ぷるぷるで柔らか~い
すごいびよーんって伸びるし、なかなかお箸で切れません

きな粉をまぶしてあるのであんまり分かりませんが
本蕨粉を使用されているので、漆黒の艶が凄い ほんとにツヤツヤしてます

生地に黒糖が練り込まれているのでちょっぴり甘めで、きな粉と合う合う
とっても美味しくてお上品なお味でした

ちなみに大き目のわらび餅が3つ入っていました


P8222291s-.jpg


後から調べてみて分かったんですが、わらび餅の隣にある小さな俵型の物は、
和三盆の干菓子です

P8222295s-.jpg

お口直しで頂いた物は、(白湯にあられを入れて)塩味をお楽しみ下さいとおっしゃってました
あとお茶請けの黒豆も添えられていました

それにしても高価なわらび餅ですよね

でも、このわらび餅は旅館に宿泊された方にしか提供されていなかったものなので、
貴重なわらび餅なんですよ~

金額だけをみると高いけど、トータルで考えるとそんなに高くないかもしれませんね

わらび餅がお好きな方、是非一度召し上がられてみては







P8222300s-.jpg

【遊形 サロン・ド・テ】
京都府京都市中京区姉小路麩屋町東入ル
TEL:075-212-8883    火曜日定休
11:00~19:00


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

四条河原町からすぐ近くにある『ポパイ食堂』に行ってきました

まだまだ暑いので近場で探していて、よく雑誌や本でみかけて気になっていたお店です

新京極通りの路地裏?にありますが看板もでているし、見つけやすいです


店内はカジュアルな感じ
カウンター席が8席程と4人掛けテーブル席×1、2Fはお座敷になってるみたいです

注文したのは・・・

●ポークジンジャー (豚の生姜焼き)     ¥850

P8222278s-.jpg

よくハンバーグが紹介されていて、お店の方もメニュー表でオススメされていたので
悩みましたが、夏バテにはやっぱり豚肉かなと

ボリュームいっぱいです
てかキャベツの量が凄い 食べても食べても減りません


P8222279s-.jpg

お肉や副菜の一品も結構しっかりめのお味でした
食堂らしい家庭的なお味です


ランチは3種類で、ハンバーグ、ポークジンジャー、唐揚げ
ご飯、お味噌汁、副菜一品がついた定食スタイルです

ランチタイムは長めの3時までですが、3時以降もプレートメニューがあったりと、
遅めのランチや、ランチタイムを逃してしまった時に有難いお店です

次はハンバーグを食べてみようっと







P8222281s-.jpg

【ポパイ食堂】
京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町565-10
TEL:075-255-5581   火曜日定休
12:00~23:00(L.O.)

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   


回り込み解除

『HACOBU KITCHEN』でランチを済ませ、二軒目は河原町今出川まで移動して、
あんみつが有名な『みつばち』に行きました

可愛い暖簾発見~

P8152277s-.jpg


やっぱり人気店、満席でしばし待ちます。。。

ひっきりなしにお客さんは訪れてきます
店内に入りきれないのでお店の外にまで並んでたりします


店内はこじんまりしていて、7人掛けのテーブル席(相席になります)、2人掛けのテール席が
3、4つくらいだったかな、あんまり広くはないので結構きゅうきゅうです


小さいお子様連れのファミリーから年配のご夫婦、スイーツ好きの一人男子、女子
幅広い客層


さてさてお目当ての・・・・

●抹茶クリームあんみつ      ¥700

P8152267s-.jpg

めっちゃ和です  器も可愛い


P8152271s-.jpg

黒蜜をかけて・・・(写真撮るの忘れたー


P8152273s-s.jpg

一口食べてみた、うまっ
二口食べてみた、うまっうまっ
三口食べてみた、うまっうまっうまっ

とまらーんっ


えっ あんみつって、こんなに美味しかったけ

あんみつ様、ごめんなんさい。 私、なめてました、あなたの事っ
              


P8152269s-.jpg

抹茶のアイスには抹茶がかかっていてふわっと良い香り
粒あんと黒蜜を絡めて~ 寒天と交互に食べて~
つるつるもちもちの白玉もご一緒に~

最後に杏を一口、甘さの後の酸味が良い感じ

ほんと素朴なんだけど、絶妙

量も、少なすぎず、多すぎず、ちょうど良い
空腹時は物足りないかも

甘さ控えめで、素材の味を大切にし手作りされています


めっちゃ美味しかったぁ
あんまりおいしいって言い過ぎるとハードルあげちゃうので
このへんでやめとこっ


まだ食べた事がない方は是非食べてみて欲しいです
あんみつをなめてる方も

優しくて、懐かしい味、ほっこりできました


またこの味に逢いに来たいです







P8152276s-.jpg

【みつばち】
京都市上京区河原町今出川下る梶井町448-60
TEL:075-213-2144   日・月曜日定休
11:00~18:00  ※売り切れ次第終了


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

 


回り込み解除

お久しぶりです京都カフェです

すんごい久々です 2、3カ月ぶりくらいかな
いやぁ~恋しかった

どこにしようかなぁ~気になるカフェはたくさんあるけど、暑いし近場でっ

訪れたのは、五条にあります『HACOBU KITCHEN』

P8152264s-.jpg


お店に着くと、大きな扉が開いていてwelcome状態~

P8152261s-.jpg

店内に入ると・・・

手前に観葉植物など一見ジャングルぽい緑の空間があって、奥にカフェスペース

店内はコンクリの打ちっぱなしに白い壁、はい、私が好きなやつ

フローリングに木のテーブル、緑もいっぱいだし癒され感ばっちし


P8152259s-.jpg

インテリアはとってもお洒落~ スキスキ~


ランチは・・・

●おやすみhaco膳 (鮭の西京味噌漬焼定食)     ¥800

P8152252s-.jpg

汁物:コーンと白菜のベーコンスープ

副菜:水菜のサラダ 万願寺唐辛子添え

小鉢:おくらの胡麻和え


P8152251s-.jpg

最近鮭が好きなんです 鮭の西京焼きって珍しいですね
美味しかったけど、個人的には普通に焼いた鮭の方が好きかも

全体的に優しくて家庭的なお味で美味しかったです
オサレな空間に心は癒され、美味しいご飯に身体は喜ぶ

ちなみに、おやすみhaco膳は日祝営業と夜営業(18:00~21:00)に頂ける定番メニューです
他に、豆腐のハンバーグやコロッケなどがありましたよ
haco膳以外ですと、ドライカレーやベーグルなども

平日は30食限定の日替わりhaco膳というのを提供されているみたいです



P8152256s-.jpg

素敵な店内の写真を素敵に撮りたかったのですが、お客さんが常にいらっしゃって。。。
あんまり雰囲気伝わらない写真で残念です

本当はもっと素敵な店内なのに・・・
是非実際に訪れてみて下さいね







P8152260s-_20120818195501.jpg

【HACOBU KITCHEN】
京都市下京区五条通高倉角堺町21番地 jimukinoueda bldg. 1F
TEL:075-343-5252   土曜日定休
平日 11:00~18:00(※貸切のため~15:00の場合あり)
日祝 12:00~18:00 8月より日祝営業されています。

8/20(月)~営業時間を平日11:00~18:00までだったのを
11:00~21:00までに拡大されるそうです。


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

梅田で一人ランチって、何気に悩むんですよね~

どこも混んでるし、中崎町のカフェまで行くにも場所によっては微妙に遠い

そんな時、職場の先輩Yさんにこちらのカフェを教えて頂きました
『TRITON CAFE 梅田店』

本店は神戸にあるみたいで、阪神百貨店にある梅田店が2号店です

神戸のカフェは全然分からないのですが、有名&人気店みたいですね

訪れたのは日曜日だったので混んでるかなぁ~って思ったんですが
たまたま?結構空いていてすんなり席に案内されました

私がお店を出る時は、お客さん並ばれていたのでたまたまタイミングが
良かったと思います

フロアの一角にあるって感じなので、ちょっと造りが簡易的?な感じもするけど
店内は大きな窓があって明るいし、木のテーブルや観葉植物、ナチュラルな空間です

窓沿いにカウンターがあるのでお一人様でも入りやすいですよ
実際、この日はお客さんの90%くらいが女性のお一人様でした


ランチは・・・



●Plate        ¥1000

豚肉ロースの蒸し煮
トマトとバジリコ風味


運ばれてきた時は少なっって思いましたが
結構ボリュームありましたよ

お肉がたくさん
蒸し煮だからヘルシーだし、胃に重たくなくて良い感じです
トマトでさっぱり頂けちゃいました

パンは確か3種類添えられていました

美味しかったです

他にはサンドやパスタ、カレー等ありましたよ

また今度はスイーツも食べてみたいです
パンケーキが有名みたい??


梅田で一人ランチのお店の仲間入り
Yさんありがとうございますー




『TRITON CAFE 梅田店』
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店3F 西側
TEL:06-6348-5823
10:00~20:30(日・祝~20:00)

※百貨店営業時間に準ずる。
※日によっては営業時間がワークショップ等のために
 変わることがあるそうです。


blogram投票ボタン   

回り込み解除

6月の話ですが。。。
写真教室入門クラス、初めての撮影実習で『尼崎市都市緑化植物園』
に行ってきました

第一回目という事なので、まずPモードで色々撮ってみようてな感じで
カメラにお任せで色々撮ってみました

218.jpg

残念ながらお花枯れ気味・・・時期が悪かったみたい

その次はAモードで開放にしてボケ感のある写真を撮ろう

238.jpg


243.jpg


283.jpg



そのあとはオートフォーカス(AF)ではなくてマニュアルフォーカス(MF)で自分が合わせたい位置に
ピントを合わせてみよう 細かい位置まで調節できちゃいます

313.jpg

AFで撮影時、自分が合わせたい位置になかなかピントが合ってくれない時ってありませんか?
MFは自分でピントの位置を合わせます

あとAFだと、ピントが合わないとシャッターが切れないのですが、MFはピントが合っていない
ボケボケの状態でもシャッターが切れます

意図的にボカしたい写真が撮りたい時に良いですね



Aモードで絞り値を変えて撮ってみよう

329.jpg

F値 5.6

330.jpg

F値 36


343.jpg

F値 5.6

344.jpg

F値 36

同じ被写体をピントの位置や構図を変えずに撮ると、違いが分かりやすいです
開放にすると手前だけピントが合って、背景がボケます
絞り込むと遠くの方までピントが合った写真が撮れます



他には近づいて画面いっぱいの写真を撮ってみよう

405.jpg


MFで前をボカした写真を撮ってみよう

412.jpg

421.jpg

AFだと手前にあるものにピントを合わせがちですが、MFだと奥にあるものにピントを合わして
手前にある物をボカせちゃいます



こんな感じだったと思います~

もうだいぶ前の事なので思い出しながら書いています

教えてもらいながら、実際撮ってみると分かりやすいですね

絞り値の違いの写り方がよくわかりました



378.jpg

次の実習は動物園なり~


blogram投票ボタン   

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
