ポラロイド写真
  • 2012年05月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

この前、地元のMちゃんと久々にカフェりました

訪れたのは、地元の富田にある『CAFE PIGRICH』

実は以前、夜ご飯食べよって事で訪れたんだけど、多分まだ夜は調整中だったのか、
ドリンクしか提供できないとの事で断念  なのでリベンジ

今回はカフェタイムに訪れてみました

P5122101s-.jpg

お店は、古いアパートの一部を改装されています
外観からは店内がどんな感じかちょっと想像しにくいけど、いざ入ってみると・・・
めっちゃ可愛いいですっ



P5122085s-.jpg

ウッディでナチュラル 暖かい雰囲気~ 

P5122079s-.jpg

ほっこりできる感じです

P5122078s-.jpg

インテリアや小物も可愛い

P5122080s-.jpg

照明がお洒落なんばっか

P5122081s-.jpg

キレイ~

P5122083s-.jpg


これがめっちゃ可愛すぎっ かなりお気に入り



注文したのは・・・

●本日のケーキ       ¥500   

P5122053s-.jpg

店員さんに、本日のケーキは何ですかっ て聞くと、苺のタルトですって
二人とも、それでっ て即決


P5122056s-.jpg

横にはフルーツと、エスプレッソのアイスが添えられていました

だいたいバニラアイスが添えられている事が多いので、
エスプレッソのアイスって珍しいっ

新鮮だし、エスプレッソのほろ苦さがGOOD
甘甘しすぎなくて良い感じ

ケーキも甘さ控えめで美味しかったです

他は定番のチーズケーキやガトーショコラもありましたよ


ドリンクは・・・

●ピグリッチブレンド       ¥600

P5122066s-.jpg

ハニー、ベリー、アプリコット、ルイボスなどです
良い香りがして幸せな気分になりました
ポットでサーブして下さるので、たっぷり頂けちゃいます

ちなみにケーキとドリンクをセットで注文すると-¥100です



P5122064s-.jpg


P5122092s-.jpg


P5122089r.jpg



ここは富田ですか  富田って事忘れちゃいました
ほんと。

いやぁ~地元にこんな可愛いカフェができて、めちゃくちゃ嬉しいです
これからちょくちょくお邪魔させてもらおう

フードはパスタやサンドイッチ、ガレットなど結構色々ありましたよ~
次はランチだね







P5122103s-.jpg

『CAFE PIGRICH』
大阪府高槻市富田町1-17-6
TEL:072-696-1999 不定休
11:30~20:30 L.O~19:30

blogram投票ボタン   

回り込み解除

『ドーナツ専門店 ひつじ』のお次は、すぐ近くにある『月と六ペンス』に行きました

古いマンションの2階にあります
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、看板があるので見逃さないように 


P4181745s-.jpg


ドアを開けるとマンションの一室とは思えない素敵空間です

オーナーさんがいるキッチンを囲うように壁沿いにカウンター席があり、
たくさんの本に囲まれてみなさん読書に没頭されていました

お洒落な照明や所々に置かれた鉢植えの植物が良い感じです
インテリアも素敵

そんな素敵な店内にはコーヒーやパンの良い香りが広がっています



注文したのは・・・

●カフェオレ         ¥550          

P4181738s-.jpg

この素敵空間で頂くカフェオレは格別でした

美味しいカフェオレと静かなひととき・・・癒されます


P4181741s-.jpg

今度はお気に入りのカフェ本を持って来よう

フードはトーストなどの軽食がメインでしたが、美味しそうだったので
次回は食事も楽しみに



P4181743s-.jpg

読書とコーヒーが好きな方は是非訪れてみて下さい
読書とコーヒーが好きじゃなくても是非訪れてみて下さい

きっと非日常を味わえますよ


P.S 本当に静かな空間なので一人で訪れる事をオススメします







P4181736s-.jpg

『月と六ペンス』
京都府京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町62 杉野ビル201号
TEL: 日曜日定休・祝日不定休
12:00~20:00


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   


回り込み解除

             P5132114s-.jpg




             blogram投票ボタン   

回り込み解除

『mement mori』でランチして次のお店へ

やってきたのは『ドーナツ専門店 ひつじ』です

ここは、『hohoemi』っていうパン屋さんがパン屋さんを休業?閉店?されて
新しくドーナツ専門店をオープンされたそうです


店内に入ると・・・たくさんの可愛いドーナツ達がお出迎え~

P4181732s-.jpg


店内はナチュラルで可愛らしい空間です
ワンドリンク制ですが、イートインスペースもありますよ


P4181729s-.jpg


こちらでは、ふわふわの天然酵母のドーナツと、もちもちの発芽玄米入りのドーナツが
頂けちゃうんです

和三盆、きな粉、シナモン、紅茶やチョコレート、たくさん味があって悩みましたが・・・

いくつかお土産に買って帰り、きな粉をこちらで頂く事に


●天然酵母ドーナツ きな粉       ¥147

P4181724s-.jpg

外は、カリッサクッ 中は、フワッモチッ  優しい甘さで美味しいぃ~
やっぱり生地が普通のドーナツとは違いますね~

揚げ物が得意ではない私ですが、軽い食感なのでもう一ついけちゃいますね


ちなににドリンクは・・・

●ハーブティのチェリードリーム (名前あってるかな)   ¥450


テイクアウトしたドーナツには別添えできな粉シュガーや和三盆などが付いていたので
食べる直前に振りかけて頂くみたいです


発芽玄米の方も気になるし、さつまいもや黒豆入りのドーナツもあったりして
気になる気になる

また買いに来ようっ


P4181728s-.jpg


そうそう、『hohoemi』のキャラメルラスクも忘れずにゲット
あの味にまた出逢えるなんて、ありがたや~ ありがたや~

実はドーナツよりこっちがお目当てだったり

甘さの中のほろ苦さ、たまりません はまります







P4181735s-.jpg

『ドーナツ専門店 ひつじ』
京都府京都市中京区富小路夷川上ル大炊町355-1 1F
TEL:075-221-6534 日曜・月曜・不定休
10:00~18:00


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

ずっと気になっていたカフェ『mement mori』にランチしに行ってきました

場所は平安神宮のすぐ近くです


赤い煉瓦の建物に大きな扉 外観からしてお洒落
一瞬カフェってわからなかった


P4181720s-.jpg

店内は高めの天井に、壁はコンクリートの打ちっぱなしに、フローリング
中央には大きめのテーブル、壁沿いにカウンター席や二人掛けのテーブル席


P4181718s-rr.jpg

テーブルも木材だし、この無機質の中にある温もり・・・ 素敵だわー
あ、やっぱり好きです、私、コンクリート

コンクリ × 木  サイコー


P4181714s-.jpg

インテリアはすっきりシンプル  天然石やろうそくがお洒落ー

夜はろうそくに火を灯してくれるのかな  雰囲気あるだろうなぁ



ランチは・・・・

●今日のごはんプレート     ¥1000

P4181710s-.jpg

私の好きなワンプレートランチ

メインは新玉葱が入ったミートローフにサラダ、おそうざい、五分づきごはん
一品、一品メニューの説明して下さったんだけど、忘れちゃいました

春キャベツのマリネだけは覚えています
じゃがいものバジル和えだったかな バジル好きなんで嬉しい

あと、オムレツに豆腐が入っていたような  うろ覚えですみません

サラダとか、野菜が美味しいんです
どうやら有機野菜を使用されているみたい  やっぱり素材の味が違うっ


P4181712s-.jpg

メインのミートローフも美味しかった
ごはんもゆかりがちょっぴり塩気を加えてくれて良い感じ

なんしか、全部美味しかったんですっ
これはまた食べに来たい

きっとスイーツも美味しいんだろうなぁ~ と思いつつ
今回は我慢して、次の楽しみにとっておこうっと



P4181715s-rrr.jpg P4181717s-.jpg


ワンプレートのランチがお目当てだったけど、店内も私好みで素敵です
美味しいご飯にお洒落な空間、BGMもGOOD


P4181716s-.jpg

いやぁ~久々私のツボにはまったカフェです

キュンキュン  癒されまくりでした







P4181723s-.jpg

『mement mori』
京都市左京区岡崎西天王町84-1
TEL:075-752-2264  火曜日定休
12:00~21:00



blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

哲学の道に桜を見に行った日に訪れた他の場所をまとめてアップ~
全て姉のリクエストの場所です

まず、河原町五条からすぐ近くの『市比賣神社』

P4151614s-.jpg

↓H.Pより
御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、
女性全ての願い事にご利益があります。
特に「女人厄除け」の神として厄除け女性の参拝者が全国から絶えません。

だってさっ   行っとかないと


P4151611s-.jpg  P4151616s-.jpg


P4151610s-.jpg


P4151609s-.jpg


P4151604s-.jpg


お参りして、お守り買って、お次はお買い物も兼ねてランチは三条にある『よーじやcafe』


P4151621s-.jpg

買い物は姉の付き合いだったのに、私もつられて衝動買い~

P5022024s-.jpg

あんまり商品見た事なかったけど結構可愛いのね  ゆずの良い香りがします

ランチは・・・

●梅の華サンドイッチ      ¥900

P4151626s-.jpg

海老と大葉、梅ツナソースが入った和な感じのサンドイッチです
ずっと前に来た時にすんごい気になっていたメニュー

P4151625s-.jpg

和なだけにさっぱりしていて美味しかったです
サラダもポテトフライもセットなので結構ボリュームありましたよ

姉はピザを注文したんですが、運ばれてきた時点で冷めてました
これにはがっかり チーズ固まってたよ
もしかして、冷めていたんじゃなくて、焼き時間が短かかったのかな

生地はモチモチしていて美味しかった



●よーじや特製抹茶モカ    ¥680

P4151634s-.jpg

お目当ての、キャラカプチーノ  期間限定の抹茶バージョン

前は普通のカプチーノを注文したから茶色だったけど、抹茶は緑鮮やかです
どっちも良い感じ ここに来たら、これ飲まないとね
前回訪れた時の記事→よーじやカフェ

お腹いっぱいになったら、哲学の道へ桜を見に行きました
→2012 桜 ~哲学の道~

そして最後に『Creme de la Creme』


P4151704s-.jpg  P4151705s-.jpg

ここのお目当ては京野菜シュー
黒豆やたけのこなど季節のお野菜のクリームを使用したシューです

結構テレビや雑誌などに掲載されているので有名ですね
冬季限定のごぼうシューが食べたかったな~

P4151703rr

2Fはイートイン用のカフェスペースになっているので店内で頂くことにしました


P4151697s-.jpg

私は京の白味噌
中には白味噌のクリームと、『半兵衛麩』の生麩が入っているんですが、
意外と合ってて美味しかった~
生麩好きなもんで

結構小ぶりなサイズなので一瞬で食べ終わってしまい、正直白味噌の味は
あんまりわからなかったです 味わって食べないと

色々な種類のシュークリームがあるので他のも気になりました
また買ってみようっ


はい、こんな感じでおしまいおしまい




blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
