ポラロイド写真
  • 2012年03月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

箕面にあるカフェ『Home food cafe CAZI』に行ってきました
NETで検索してみると、どうやら某サッカー選手の奥様がオーナーさんみたいです


細い路地を進んでいくとお店発見~
カルフールからすぐ近くの住宅街にありました
お店の前には駐車場があって、5台分駐車スペースを設けられています

P3141543s-.jpg

古民家を改装されているので、外観はほんとお家って感じ


P3141527s-.jpg


左側に離れがあって座敷になってました
右側のドアを開けると・・・

P3141514s-.jpg

店内は、外観からは想像できないくらいお洒落な空間


P3141515s-.jpg

天井の梁の感じとか古民家らしいレトロさが残ってます
でもちゃんとお店仕様になっていて、カウンターの感じとか素敵
あとW.Cがめっちゃお洒落で可愛かったです


P3141526s-.jpg


注文したのは・・・

●CAZI色々おかず定食    ¥1400

P3141517s-.jpg

おかずのメニューはなかったのですが、定番のひじきや切干大根など
少しづつたくさんの種類が頂けちゃいます


P3141521s-.jpg

メインは牛すじの煮込みかな

ちょっとずつ色々食べられるのは嬉しいし、こーゆーの好きです


P3141522s-.jpg

全体的に家庭的なお味で美味しかったぁ
お値段はちょっと高めの設定(他のメニューも¥1000以上していたので)
だけど、また他のランチも食べてみたいです

スイーツも手作りで美味しそうでしたよ


P3141534s-.jpg   P3141538s-.jpg


元民家なだけに、ほっこりできました  周りは住宅街で静かだし

箕面のカフェはお洒落カフェが多いなぁ~
ご近所さんが羨ましいぃ~

またふらっと来たいカフェです







P3141536s-.jpg

【Home food cafe CAZI】
大阪府箕面市如意谷1-11-21
TEL:072-721-3321 月曜、第1・3日曜日定休
Lunch 11:00~14:00
cafe  14:00~L.O 16:30
↓※現在は夜の営業は中止
dinner 18:00~L.O 22:00

blogram投票ボタン   




回り込み解除

大阪に用事が合ったので、久々の梅田ランチ

本当は、中崎町のカフェに行くつもりだったんだけど
どこも満席で・・・ ランチ難民になりました

思いついたのは以前から気になっていた、西梅田の第一ビルにある
玄米や野菜中心のヘルシー料理が頂ける『玄三庵』

ここはタイミングよく入れましたが、私が入店後、後から来たお客さんは
外で並んでいました

店内は女の子が好きそうなナチュラルで可愛らしい感じ

注文したのはもちろん・・・

●39品目の健康定食    ¥945

P3101510s-.jpg

*飲む野菜サラダ
*玄米ごはん
*麦味噌のお味噌汁
*本日のメイン
*旬のおかず3品
*豆乳プリン (ランチタイムのみサービス)

土日祝は上記価格で、平日は¥895です


P3101510rrrs-.jpg
 
メニュー確認しなかったのでわかりません・・・
H.Pより、この日のメインは、地鶏のソテー~野菜たっぷりあん~

ちなみに玄米ごはんとお味噌汁はおかわりOKです

メインやおかずはもちろん美味しかったんですが、この玄米ごはんが
めっちゃ美味しかった
めっちゃ柔らかくて、ほんとに玄米て感じ
個人的には、玄米はもう少しプチプチした食感の方が好きだし、
こんだけ柔らかいと玄米の良さがなくなってるって思われるかも
しれませんがこれはこれで美味しいぃ

写真はありませんが、ミニサイズの豆乳プリンも美味しかったです
頑張ったら一口でいけちゃうくらい少しです

野菜たっぷりヘルシーランチ、美味しく頂きました

店内は常に満席。。。
写真は一枚だけ、しかもうまく撮れてない
UPするか悩みましたが、一応記録として

美味しいヘルシーランチ是非一度



【玄三庵】
大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階
TEL:06-4795-2215 日曜定休
11:30~22:00  L.O~21:30

blogram投票ボタン   

回り込み解除

1Dayバスカードだし、『Prangipani』の他に周辺でお店がないかなぁ~って探していると、
気になっていたバームクーヘン専門店 『SuBes Vegetus』
近かったので行ってきました

「堀川鞍馬口」からバスで5分程の「下岸町」という所で降り、
そこから徒歩5分くらいです

P2281502s-.jpg


店内に入ると可愛いバームクーヘンがぶら下がっていました

P2281499s-.jpg

ワンドリンク制ですがイートインもできるみたいなのでこちらで頂く事に
しかも、テイクアウト用に購入した物を少しづつ切り分けて下さいました

P2281492s-.jpg

可愛いぃ~
バームクーヘンはしっとりぎゅっとつまっています
一層一層がちょっと不揃いな感じで手作り感が伝わってきます
おいしいっ
抹茶の方は、香りもお味もしっかりしていて、食べた後、口の中に
ほろ苦さが残ります


P2281495s-.jpg

店主さんはドイツで修業し職人として最高の称号である
マイスターを取得されているみたいなので、本場ドイツ仕込み

お値段ですが、こちらでは量り売りになっていて、一個一個違うんですが
直径10センチくらいかな?それでだいたい¥500くらいです

ちなみに器に入っているドリンクはダージリンティー¥380です

プレーンと抹茶以外にも季節の味や、ラスク、クリームを挟んだ
バームクーヘンサンドなんかもありましたよ


P2281500s-.jpg  P2281501s-.jpg

店主さんやスタッフさんがとても感じの良い方でしたし、またH.Pを拝見したんですが
材料のこだわり、お店のコンセプトなどとっても素敵でした
応援したくなります

河原町や京都駅など、中心地から離れている場所にあるので、
少し不便に感じるかもしれませんが、ふわふわ系よりしっとり
どっしり系がお好きな方は一度訪れてみて下さいね







P2281504s-.jpg

【SuBes Vegetus】
京都府京都市北区紫竹下竹殿町16
TEL:075-634-5908
11:00~19:00

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

『shizuku』からバスで移動~ 目指すは『Prangipani』

北白川→(バス15分)→堀川今出川→(バス5分)→堀川鞍馬口→(徒歩10分)→Prangipani

本当は地下鉄の「鞍馬口駅」からすぐなんですが、1Dayバスカード(\500)の方が
色々まわれてお得だし、今回はこのルートで


映画ではBarでしたけど、実際は喫茶店です

お店を発見するとやっぱりテンションあがります

P2281491s-.jpg


店内へ入ると・・・

入り口側はガラス張りになっているので光が入ってきて明るい~
解放感があります

インテリアもお洒落 
奥には座敷があったりして和レトロな雰囲気もありつつ、全体的にモダンな感じです
テーブルやソファの配置の仕方も良い感じです

P2281486s-.jpg

床がコンクリートでちょっと冷たい感じもするんだけど
その中にも観葉植物の緑やテーブルの木の温もりが感じられます

フローリングの床だったらまた印象が違うかもしれませんが
コンクリートのまんまっていうのがお洒落に見えました

こーゆー雰囲気好きです

写真撮りたかったけど、ずっと満席・・・



メニューはそんなに多くはなく、コーヒや紅茶、トースト、サンドイッチ、
カレーなど喫茶店のメニューといった感じです
スイーツも手作りケーキやアイスなど数種類のみ


注文したのは・・・

●カフェオーレ     ¥400

P2281483s-.jpg

コーヒーは、一杯、一杯ちゃんと挽きたて

スイーツも注文しようか悩んだけど、次の予定があったもんで
手作りケーキ食べたかったなぁ~


お店はとっても感じの良いおば様が一人で切り盛りされていて
混雑時など大変そうでしたが、手伝ってあげちゃいたくなるような感じ
時間に余裕があってのんびりしたい時に是非

たまたまカップルシートしか空いていなくて、しばらく一人で
占領してしまったのですが、このソファーの座り心地が
めっちゃ良かったんですよ~

もうちょっと居たかったな~


喫茶店て名前にするのはもったいないくらい素敵なお店
こんな喫茶店だったら毎日通いたいです

映画ではあまり店内は映っていなかったと思うので、是非実際訪れてみて下さい







P2281489s-.jpg

【Prangipani】
京都府京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町462
TEL:075-411-2245 日曜日定休+月1回不定休
10:00~18:00

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   


 

回り込み解除

今回は京都を舞台にした、映画『マザーウォーター』のロケ地巡りをしてきました

結構前に放映された映画なんですが、昨年末くらいにやっとレンタルで見れたので
ずっと来てみたかったんですよね

まずは、キョンキョンがオーナーのお店、『cafe shizuku』

場所は北白川にあって、河原町~北白川までバスで20分くらいです
バス停からは徒歩3~5分くらい


P2281482s-.jpg

おー 映画でみたお店が目の前に
やっぱりテンションあがりますね

確か12時ちょい前に到着して、一番乗りだったんだけど
ほぼ同時にお客さんが後から後から・・・

あっと言う間に満席~


P2281468s-.jpg

店内は、木目調の床やテーブル、観葉植物も置かれていてナチュラルで温かい空間
ゆったりできそうな雰囲気です


P2281470s-.jpg



ランチは・・・

●日替わりランチ        ¥750

P2281472s-.jpg
    
*肉だんごとかぶらのクリームシチュー
*ごはん
*サラダ

サラダは、細切りの大根、水菜、レタス 黒ゴマのドレッシングが珍しかったです
白ごはんじゃないのがポイント高し
ちょこんと乗ってる昆布が味に変化を付けてくれます


P2281474s-.jpg

シチューは大きくゴロゴロした具がたくさん にんじん、かぶら、きのこ
キャベツはまだシャキって食感が残っていて良い感じ

肉団子にも、にんじん、玉ねぎなど野菜が入ってました
トッピングに葱がかかっていて、一瞬、シチューにお葱って思いましたが
違和感がない
運ばれてきた時、ふわっとチーズの良い香りがしました

優しいお味で美味しかったです
手作りの温もりが伝わってきました

よくカフェ本などに紹介されている、豚の角煮やグリーンカレーもあったので
また食べに来たいです


P2281471s-.jpg

良い意味でこじんまりしていて、ゆったりした時間が流れているカフェでした

ここにキョンキョンがいたんだ~って思うと、凄い不思議な感じ
さてさて、お次は小林聡美さんのバーへ・・・







P2281479s-.jpg

【shizuku】
京都府京都市左京区北白川小倉町110-4 小倉マンション1F
TEL:075-702-2893   水曜日、第1・第3木曜日定休
11:30~17:00 18:00~21:00

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

『樹々丸』でランチした後は、2軒目のお店へ徒歩で移動

多分10分くらいかな 住宅街の路地と路地の間の道、入り組んだ場所にありました

『町家紅茶館 卯晴』です


P2221466s-.jpg   P2221457s-.jpg

路地を入っていくとお店の看板が見えます
町屋ってやっぱり雰囲気ありますよね~


店内に入ると・・・

P2221455s-.jpg

すごーいっ  さすが紅茶館  たくさんの紅茶がお出迎え~

1Fは紅茶の販売スペースになっていて、アンティーク家具や小物など
洋風レトロな空間


P2221448s-.jpg

2Fはカフェになっていて、町屋ならではの梁の感じや、ちゃぶ台など
和風レトロ

P2221449s-.jpg


注文したのは・・・

●卯晴のアフターヌーンティセット   ¥1000

(自家製のケーキやデザート、その日のオススメを3種ほど
お好みの紅茶1ポット)

P2221440s-.jpg

きゃー可愛いっ  スイーツ達が宝石みたいにキラキラしてる
フェルトのコースターが可愛いっ
ミニサイズのカップとポットが可愛いっ
スイーツは全てミニサイズ so cute
スイーツを乗せてる食器?って、フルーツを置くやつかな?
これも可愛いぃ


P2221439s-.jpg

↑横からパチリ


P2221443s-.jpg

↑上からパチリ


マカロン、カヌレ、フロランタン(フランスのチョコ菓子)、クリチとママレードのガレット、
ベリーのパイ、ミニミニパンケーキ

P2221441s-.jpg

全部美味しかったぁ
ミニサイズだからペロリでした~  最後には大満足お腹いっぱい
この日はこんな感じでしたが、内容は日替わりみたいです



紅茶は香りのサンプルが置いてあるので、匂ってから好みのを選べます

P2221451s-.jpg

いろんな国の物があったり、たくさんの種類がありました

P2221452s-.jpg

私はフレーバーティの中から人気No.1の『フルーツバスケット』
柑橘系のフルーツが入っているみたいです

P2221444s-.jpg

思っていたより香りが強くなく、正直あんまり分からなかったです
ほのかに香る感じでした


P2221453s-.jpg

スイーツ以外のフードはガレットが多かったです
単品のスイーツはミニミニパンケーキからパイ、パフェ、フォンダンショコラ・・・etc.
色々ありました
単品+紅茶は¥850なので、アフターヌーンティセットはお得だと思います
フードやスイーツの食材には、自然素材や地元の食材を使用されたりと
結構こだわってはるみたいですよ









P2221458s-.jpg

【町家紅茶館 卯晴】
京都府京都市上京区大宮通り笹屋町下ル石薬師町689-13
TEL:075-441-4772  日・祝定休、他不定休
11:30~17:00  L.O~16:30

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   


回り込み解除

烏丸今出川と堀川今出川の間にある、『樹々丸』に行ってきました

こちらも京都の町に馴染んでいる町屋カフェです

P2221436s-.jpg


お店の案内によると、山野草・多肉植物を中心とした植物の販売、
お世話をするお店だそうです


P2221437s-.jpg


ちょっとしたカフェもして頂けるのでお気軽にどうぞ
と書かれていました

カフェじゃなくて、植物のお店がメインなのかな

確かにメニューは多くはなかったけど、ランチもちゃんとしたご飯だし、
スイーツもありましたよ


P2221433s-.jpg   P2221428s-.jpg


店内には靴を脱いであがります
落ち着いた店内はほぼ座敷で、お庭に面したカウンター席もありました

ちょうどランチピーク時に入店したので、ほぼ満席
席数は10席程かな?そんなに多くはなかったです


P2221419s-.jpg

お庭には植物たちが育成中


P2221418s-.jpg

カウンター席に座ると、ちょこんとサボテンが置かれていました
近くでみると可愛いやんっ



ランチは・・・

●今週のごはんset  (メインと小鉢、汁物付き)      ¥900

P2221417s-.jpg

メインは、揚げ鯖のみぞれあんかけ  小鉢は、ひじきがたくさん入ったうの花
汁物は、豚肉と大根のお味噌汁    白菜におかかがかかった香の物



P2221416s-.jpg

たくさんの野菜の絨毯の上に、揚げ鯖が乗っています
揚げ物だけど、みぞれのおかげで油っこくなく最後まで美味しく頂きました

少し前にも、mArkで揚げ鯖のランチを頂いたけど、魚の揚げ物も美味しいね
普段お家で食べるお魚の調理法は、煮る、焼くが多いので新鮮です

あ~和食落ち着くわ~ 
美味しいっ  一品一品、丁寧に作られているのがわかります

もともと和食は好きだけど、どやっぱり年のせいっ

最近、こういうご飯セットが食べられるカフェばかりチェックしてしまいます


P2221420s-.jpg

お客さんの年齢層も広く、ランチタイムはずーっと満席
店内写真はありませんが、とても静かで落ち着いた空間でした

すぐそばは大通りなのに、ちょっと路地を入るだけで全然違いますね~

スイーツのかぼちゃのチーズケーキが気になるぅ~
また緑に癒されに来ようっ







P2221422s-.jpg

【樹々丸】
京都府京都市上京区今出川通小川東入上ル北兼康町301-1
YEL:075-432-8607   月曜定休、日曜不定休
11:00~19:00 L.O~18:00
日曜日のみ11:00~18:00 L.O~17:00


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
