ポラロイド写真
  • 2012年01月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

『cafe dining mArk』でランチを済ませ、次に向かったのは
八坂神社のすぐ近くにある『ジュヴァンセル 祇園店』

P1171303s-.jpg

ビルの2Fにあがると、テイクアウト用のケーキやクッキーなどが
購入できるお店に、カフェスペースが併設されています

P1171328s-.jpg



実は、テレビで見てから、ずっと気になっていたスイーツがあります
その名も・・・

●祇園フォンデュ        ¥1260

P1171304s-.jpg


二段のお重を開けると・・・

P1171309s-.jpg

季節のフルーツ、和菓子や洋菓子が入っています

P1171311s-.jpg


そしてそれらを、宇治抹茶のチョコソースに付けて頂きまーす


P1171322s-.jpg

うまうま~ うまうま~

まず、チョコが美味しいっ これだけで十分満足
具材の種類がたくさんあるので、色々楽しめちゃいます


個人的な一番は・・・・

P1171320s-.jpg

イチゴ
めっちゃ美味しかったーーー  もっと食べたかったよ~

ぱっと見、余裕と思いましたが、結構食べ応えがあり
お腹いっぱいです


そうそう、最後に残ったチョコの中にミルクを注いでくれるので
抹茶ミルクに変身~

P1171326s-.jpg

ちょっと多い目に残すのが良いかも


どれも美味しかった~ これはまた食べたいっす

ちなみに、ジュバンセルは京都に何店舗かありますが、
スイーツが頂けるのは祇園店のみですよ






P1171297s-.jpg

【京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店】
京都市東山区八坂鳥居前南入清井町482 京ばんビル2F
TEL:075-551-1511  年中無休
11:00~19:00 L.O~18:30

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

最近国際結婚をした友人(おめでとうっ)から、一時帰国をするという連絡があり
タイミング良くお休みが合ったので、久々に一緒に京都カフェ巡りしました

何を隠そう彼女はいつも私の行きたいカフェに付き合ってくれていた
カフェパートナーだったので、嬉しいやら寂しいやら。。。
ま、幸せになってくれるのが一番ですけどね

そんなこんなで久々のランチに選んだお店は、
神宮丸太町にある『cafe dining mArk』


P1171292s-.jpg

丸太町通りから路地を入っていくと、住宅街の中に喫茶店ぽいお店が
何軒かあり、進んで行くと赤い看板と白い外観のお店を発見


P1171266s-.jpg

店内は白×木×緑 照明も暖かい感じで、ナチュラル~
オサレ~


P1171277s-.jpg

一階はいっぱいだったので、私達は二階へ


P1171278s-.jpg

二階も既にお客さんがいたし、平日なのに人気ですね~
ほんと後から後から絶えませんでした



ランチは・・・

●本日のおすすめランチ     ¥850

P1171261s-.jpg

ワンプレートって可愛くて大好き

メニューは、おかず3種+ライス+スープ+サラダ+ドリンク

*豚肉とかぼちゃのオイスター炒め
*鯖の竜田揚げ
*菜の花のオムレツ


P1171265s-.jpg

ボリュームいっぱーいっ
写真ではわかりにくいですが、ご飯も結構盛ってあります
ちなみに大盛りでも同額らしいので、男性には嬉しいですね

味付けはしっかりめでご飯がすすみ、美味しかったです


P1171269s-.jpg

ドリンクはコーヒーか、紅茶を選べます


P1171281s-.jpg



レジでお会計をしようとしたら・・・

P1171282s-.jpg

ジェイソンがーーーっ
一階はキャラクターのフィギアなどたくさん飾られていて
二階より可愛らしい感じです


P1171284s-.jpg

インテリアの一部として馴染んじゃってます
全然違和感がないのが不思議


P1171283s-.jpg

バルタン星人もいらっしゃいましたよ


P1171285s-.jpg






P1171286s-.jpg

また来たいカフェの仲間入り







P1171290s-.jpg

【cafe dining mArk】
京都府京都市左京区聖護院川原町35
TEL:075-761-2580   日曜17:00以降休み
12:00~24:00 L.O~22:00

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

『Ital Gabon』でランチを頂いた後は、四条まで戻って二軒目のお店へ~

訪れたのは『esrille』  一度来た事があるんだけどその時は
満席で入れなかったのでリベンジ

今回は平日だったし、時間もずれていたので先客は一組ですんなり入れました

店内は町屋を改装されているので、奥に広く、すっきりだけど可愛く
飾り付けされていました

P1111211s-.jpg


席数は多くはなく、全てソファー席でゆったりできます
フローリングに白い壁、黒いレザーのソファが落ち着いていて良い感じです


P1111214s-.jpg


注文したのは・・・

●ジンジャーピーチ       ¥500

P1111209s-.jpg

桃の良い香り~
ポットでサーブしてくれるのは嬉しいですね


●くるみときび砂糖のケーキ    ¥500

P1111202s-.jpg

くるみがいっぱいトッピングされていて、隣にはアイスと生クリーム
ちなみに生地の中にもくるみが練り込まれているそうです

結構ワンカットが大きいので、ボリュームありますよ~
きび砂糖のおかげなのか優しいお味で美味しく頂きました



P1111224s-.jpg


よく膝かけを用意して下さっているカフェはありますが、
ここのカフェは「ブランケットいかかですか?」と貸して下さったのは
なんと電気毛布みたいなブランケットでした

テーブルの下にちゃんとコンセントがあってすぐに暖か~
このサービスにはびっくり 寒い冬には嬉しいですね


もう一つのお目当て、それは・・・


P1111217s-.jpg

看板犬のJiminyくん  犬好きにはたまりませんな
ちょうど他のお客さんが帰られたのでここぞとばかりに
写真撮影させてもらいました


P1111222s-.jpg

目線の先には、ちゃんとこっちを向いてくれるように、
お店のお姉さんが犬用のクッキーを置いて下さってます



P1111223s-.jpg


いやー可愛かった  カフェで癒されて、わんちゃんに癒されて最高~
ちなみにお店のお姉さんも可愛くて、素敵な笑顔をお持ちの方でしたよん

またほっこりしたい時に来たいカフェです





P1111230s-.jpg

【esrille】
京都府京都市下京区仏光寺通柳馬場西入東前町402番地
TEL:075-708-5951  月曜定休(祝日の場合は翌日)
火-土:11:30~22:00 L.O~21:00
日曜日:11:30~19:00 L.O~18:00

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

河原町丸太町にある『Ital Gabon』に行ってきました

交差点を渡ると・・・

可愛らしい看板がお出迎え

P1111199s-.jpg

路地に入っていくと、住宅街の中に緑色の壁をしたお店を発見

ドアを開けると・・・

店内も緑色の壁でインパクトあります
床の木材のちょっと古びた感が良い感じ

P1111193s-.jpg

テーブルやイスも木で統一されていて、ナチュラル&温かくて
可愛らしい雰囲気
ゆる~い感じのBGMが流れていて、かなりのほほーんできます
店内はほぼ満席で写真が撮れませんでした
↑は入り口です



ランチはパスタとパニーニのセットがありました

●ベーコンとほうれん草のオイルパスタセット    ¥930

P1111181s-.jpg

季節の野菜サラダ (国産野菜・京都産有機野菜使用)
よくあるセットのサラダって感じではなく、結構量もあって、
しっかりしたサラダです
トマト、キュウリ、さつまいも・・・野菜の種類もたくさん
カリフワラーが入っていてびっくりしました



P1111183s-.jpg

ちょっと太めのパスタに、塩がきいている厚切りのベーコンと
色鮮やかなほうれん草
チーズとブラックペッパーが程良くきいていて美味しかったです
お腹いっぱい

後ろに写っているのは、焼き立てのプチパンです 
自家製かな ふわふわでした



P1111184s-.jpg

ドリンクはカフェアメリカーノ
確かエスプレッソをお湯で薄めたものです

カプチーノやカフェラテは好きだけど、珈琲やエスプレッソ
飲めないんですよね・・・

セットから選べる他のドリンクはエスプレッソやりんごなどの
フルーツジュース、ジンジャーエールがあったけど、ホットが
良かったので挑戦してみましたが、やっぱりミルク入りが
飲みやすいです




P1111188s-.jpg

この日は居合わせたお客様がわいわいしていたので
正直落ち着けなかったんですが、本当ならゆっくり
のんびりできそうというか、そういうのが似合うカフェだと思います
個人的な意見ですけど

今度は人が少ない、静かな時に来たいな





P1111196s-.jpg

【cafe & freespace Ital Gabon】
京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435
TEL:075-255-9053  不定休
11:30~22:00


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

回り込み解除

初詣を済ませ、2012年初カフェは平安神宮のすぐそばにある
スフレの専門店『六盛茶庭』に行ってきました

ずっと前にテレビで三田寛子さんが紹介していたのを見てから
姉がずっと行きたい行きたい言うてたのでやっとこさです

ドアを開けると・・・

P1081169s-.jpg


めっちゃ和な空間がお出迎え~


P1081170s-.jpg


店内は暗めの照明で落ち着いた雰囲気です


スフレの味は、バニラ、ショコラ、バナナ、フロマージュ、ブルーベリーチーズ
抹茶、黒蜜きなこ、くるみアーモンド・・・

季節限定の味もあったりして、かなり悩みましたが・・・


●フランボワーズ          ¥785

P1081176s-.jpg


わお~ 飛び出してるよ~
写真ではわかりにくいですが、直径10センチくらいありそうでした

写真を撮っている間にも・・・


P1081178s-.jpg

しぼんでいきます  写真はお早めにっ

スフレの食べ方があるらしく、まず、真中に穴をあけて
その中にソースを入れて食べるんですって

ふわふわなので、あっという間に食べ終わってしまいましたが
思っていたより満足感があって、美味しかったです
焼き立てなので温かいスイーツ 寒い冬にはもってこいですね

姉は、バニラを注文したので味見させてもらいましたが
カスタードの味がしてこちらも美味しかったです

ドリンクは・・・


●アップルティー       ¥630

P1081175s-.jpg

りんごの良い香り
後ろに写ってある、紅茶が入っている容器?、ポットみたいな物ごと
サーブして頂けるので2杯分くらいはあります

ちなみに、スフレは注文してから焼き上げるので
最低でも20分はかかります 気長に待ちましょうっ

混雑時はもっとかかるみたいです


他の味も気になる~  黒蜜きなこ食べにまた来ようかな





P1081180s-.jpg

【六盛茶庭】
京都市左京区岡崎西天王町60
TEL:075-751-2866 月曜定休(祝日の場合翌日休み)
11:30~19:00 L.O~18:00 ※生地がなくなり次第終了


blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

回り込み解除

P1081163s-.jpg


遅くなりましたが・・・新年初めての更新なので・・・

明けましておめでとうございます

って、一月ももう半分過ぎてしまってますね 遅すぎてすみません。。。

今年もたくさんカフェ巡って行くぞーーーーーー

素敵カフェ達 待ってろよーーー

そんなこんなで本年もどーぞ宜しくお願い致します


ちなみに今年の初詣も平安神宮に行きました
さっき気づいたけど昨年も同じ日に平安神宮にお参りしていた

素敵な一年になりますように・・・

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
