ポラロイド写真
  • 2011年10月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

ただいま、愛しの京都

久々の京都カフェです  あ、つい最近宇治に行ったけど

どこにしよっかなぁ~ やっぱり、身体に良い物が食べたいって事で
『カイラスレストラン』に行ってきました

場所は河原町からバスで10~15分くらいかな、熊野神社前って所で
降りたらすぐでした

気を付けて歩いていたのに、お店の前を通り過ぎそうになりました


PA250607s-.jpg

「おはぎ」が目印です


レトロなドアをガラガラ
一階はちょっと窮屈そうな感じだったので、私は2階へ
靴をぬいであがりますよ


PA250601s-.jpg

わぁ~ めっちゃレトロな空間でめっちゃ可愛いっ
窓際のカウンターちっくな席やテーブル席、ソファ席もありましたよ


PA250586s-.jpg


さてさてお目当てのランチは・・・

●今日のごはんセット     ¥880

PA250580s-.jpg


今日のおかず3品

*お豆腐のふわとろ焼き
*ししとうの炒め煮
*なすのしょうがじょう油和え

玄米ごはん、みそしる、サラダ付きです

サラダには、ナッツとレーズンが入ってたりしてアクセントになっています
ふわとろ焼きは、白和えを固めた感じでした
具だくさんのお味噌汁 玄米はぷちぷち

一品一品が丁寧に作られているのがわかります
とっても優しいお味で、野菜が野菜ですって主張している感じ

美味しく頂いて、お腹いっぱーいになりました


PA250590s-.jpg


こちらでは、動物性食品(卵、お肉、お魚、乳製品など)不使用のvegan menu
が食べられるカフェなんです

PA250593s-.jpg

素材にもこだわられていて、可愛いメニュー表の中にオーナーさんの想いが
綴られています

PA250595s-.jpg

愛しい食材なんて、オーナーさんの想いが伝わってきますね



PA250584s-.jpg

小物も可愛いぃ~ レトロ~

PA250600s-.jpg


ゆるーい音楽と、おいしいご飯、ほんと癒しの空間です

靴を脱いで、座布団の上に正座して、ちゃぶ台で食べる
これぞTHE・日本の食卓

ホントにほっこりできました
また来たいな




PA250606s-.jpg

【カイラスレストラン】
京都府京都市左京区聖護院山王町19-2
TEL:075-752-3127 水・木曜日定休
10:30~19:00

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

回り込み解除

大阪の北摂、箕面にあるカフェ『cafe サルンポワク』に行ってきました
ここもずっと行きたかったカフェ やっと来れた~

場所は阪急の箕面駅からすぐ近くです

ちなみに私は車で行ったのですが、お店のすぐ近くにある箕面駅前第1駐車場は
30分100円なので安いですよ

駐車場に車を停めて、徒歩1分くらいかな、商店街みたいなとこを横目に
過ぎていくと、石煉瓦の塀が・・・

043s-_20111027211836.jpg

へぇ~こんな所に 中に入っていくと、ここだけ空間が違います
外国に来たみたい

042s-.jpg


038s-_20111027211836.jpg


店内は・・・

033s-.jpg

カントリーチックでしかもちょっぴりレトロな雰囲気です 可愛いぃ
絶対女の子は好きな感じ


026s-_20111027211836.jpg


控えめな温かい照明に木のテーブルや椅子、ウッディかと思いきや
天井が鉄筋?だったり  この水色が窓枠とお揃いで素敵でした


023s-_20111027211836.jpg


さてさてランチは・・・


●ピタパンサンドセット(ドリンク・デザート付き)   ¥1500

018s-s-.jpg

この日のピタパンの具は・・・

*豆のマリネ ジェノベーゼ風味
*切り干し大根の中華和え
*玉ネギ・人参の豆乳マヨサラダ

運ばれてきた時は、小さっ 少なって思ったけど、食べていくと
パンはモチモチしてて、三個食べた後には結構お腹いっぱいになりました
他にカレーとパスタもありましたよ


021s-_20111027212233.jpg

デザートは可愛くワンプレートに

お店の黒板には・・・

*ココア&キャロブチップのケーキ
*かぼちゃとラムレーズンの豆乳アイス
*ココア&ナッツの豆乳アイス
*くずもちのくろみつかけ

って書いていたけど、黒いアイスは確実に黒ゴマだったので
多分上記のは違うメニューかな

ピタパンもスイーツも優しい味で素材の味がちゃんとしていて美味しかったです
ドリンクは、コーヒー、紅茶、穀物コーヒーから選べますよ

H.Pより↓
メニューは動物性の食材を一切使用されない、ベジタリアンカフェです。
サルンポヮクは動物性の食材・白砂糖・乳製品・卵は 一切使っておりません。
また、できるだけオーガニックの食材を使用しています。


なので、紅茶にはミルクの代わりに豆乳が付いてきます



035s-_20111027212233.jpg



034s-.jpg



024s-_20111027212535.jpg


2Fはギャラリーになっていて、↓隣の建物は雑貨屋さんです

041s-_20111027212345.jpg

いやぁ~ホントに可愛くて癒されました
ヨーロッパの田舎町に来たみたいな 行った事ないけど





039s-.jpg

【cafe サルンポワク】
大阪府箕面市箕面6-2-18
TEL:072-764-8200  水曜日定休
11:00~18:00

blogram投票ボタン

回り込み解除

宇治に行った日に、ちょうど『京都・宇治灯り絵巻2011』というイベントが
開催されていたので、帰りに行ってきました
何枚かご紹介~

H.Pより↓
「約1000基の源氏絵巻灯籠が、二つの世界遺産を結ぶ周辺の道を照らし出し、
宇治公園一帯に幻想的な世界を演出します。
世界遺産「平等院」・「宇治上神社」の特別夜間拝観、そして「宇治市源氏物語ミュージアム」の
夜間開館、市営茶室「対鳳庵」での夜のお茶席や中の島会場では「秋の夜市」を開催します。
また今回は大阪芸術大学グループプロデュースによる「宇治千年往還プロジェクト」では
参加型のワークショップやパフォーマンスイベントを行います。」



154s-_20111016010248.jpg



159s-_20111016010249.jpg



167s-.jpg


175s-.jpg   176s-.jpg



190s-.jpg



171s-.jpg



185s-.jpg



197s-.jpg


撮った写真はほとんど手ぶれしてしまって失敗しまくりでした
実物は幻想的で素敵でしたよ



blogram投票ボタン


回り込み解除

『伊藤久右衛門』に続いて二軒目の『中村藤吉 本店』


141s-_20111012213348.jpg

おぉ~この門構えというか外観、いい雰囲気出てますね~


152s-.jpg

入ってすぐ右手にお茶やスイーツの販売スペースがあります
こちらも美味しそうなのがたくさん


149s-_20111012213348.jpg

奥に進むと喫茶があるんですが、こちらも人気店なので、かなりの先客が
時間もちょうどお茶の時間だったので、結構待ちました
写真は帰り際に撮ったものです。


●ほうじ茶カプチーノ   ¥530

143s-_20111012213348.jpg

器が「和」で良い感じ 抹茶とはまた違う美味しさです 


●宇治のふきよせ     ¥780

144s-_20111012213348.jpg

抹茶とほうじ茶のシフォンケーキにフルーツ、小さな壺にはソフトクリームが
入っています



151s-.jpg

歴史を感じさせる建物やお庭など、とっても風情があります
スイーツも良いけど、せっかくだからお茶やお抹茶も飲めば良かったぁ




153s-_20111012213440.jpg

【中村藤吉 本店】
京都府宇治市宇治壱番十番地
TEL:0774-22-7800

平日
銘茶売場 10:00~17:30
カフェ  11:00~17:30(LO17:00)

土・日・祝
銘茶売場 10:00~18:00
カフェ  11:00~18:00(LO17:30)

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

回り込み解除

先日、久々の連休に姉と宇治に行ってきました

目的地の一軒目、『伊藤久右衛門 本店』に到着
やっぱり有名なお茶屋さんだけあって、お店の外までお客さんがずらり

店内に併設されている茶房でランチとスイーツを頂きたかったので
しばし待つことに・・・

待ち時間に店内で販売されているお茶やスイーツを見てたら
どれもこれも美味しそうで
抹茶好きにはたまりませんなぁ~


さてさて注文したのは・・・


●源氏のかをり     ¥924

132s-_20111012213234.jpg

かやくご飯と抹茶そばのセットです
おそばは、温そばかざるそばのどちらか選べますよ

鮮やかな緑色見た目ほど抹茶って味はしなかったけど、美味しかったです
かやくご飯は薄味なのに、おいしいっ


●茶団子パフェ

131s-_20111012213234.jpg

茶団子や抹茶ゼリー、白玉、あずき等など色々入ってますよ


●宇治抹茶カプチーノ

134s-_20111012213234.jpg

抹茶が濃いぃぃ 店内でも販売されているお菓子、バターサンドがついています


やっぱりお茶屋さんの抹茶は濃いですね スイーツも美味しかったです
抹茶好きな方は是非どうぞっ




129s-_20111012213234.jpg

【伊藤久右衛門 本店】
京都府宇治市莵道荒槇19-3
TEL:0774-23-3993  
10:00~18:30 (茶房L.O~18:00)

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
