ポラロイド写真
  • 2011年01月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

この前『綾綺殿』に行ってきました

繁華街から少し離れているからバス移動~ やっぱりバスって便利だな
お店の最寄りのバス停は千本出水 バスを降りてテクテク歩いて行くと
細い路地にお店発見 住宅街のこんな所にぃって感じでわかりくいですが
角には案内板もありましたし、見過ごさないようにっ

P1160047s-.jpg


店内は町屋カフェだけにレトロな雰囲気 時代感じますね~
入口横とキッチンを挟んで奥にもちょどいい広さのスペースがあります

P1160033s-.jpg


ランチはよく本に紹介されているパニーニに決めていました
そういえばパニーニってあんまり食べた事ないなぁ~
イタリア人お墨付きみたいですよ


●パニーニ綾綺殿      ¥650

P1160030s-.jpg

ハムやチーズが挟まれている一番シンプルな物にしました
サラダやマカロニ、ポテトサラダも添えられていて美味しかったです


P1160032s-.jpg

こちらは友達が注文した、鶏肉とママレードの何とか 名前忘れちゃいました
味見させてもらったけど、ママレードが違和感なく美味しかったです


さてさてドリンクは・・・

●茶プチーノ (抹茶のカプチーノ)  ¥600

351s-.jpg

くまさん登場ーーーー  かわゆいっ
実は、綾綺殿さんではラテアートをして出してくれんですよ~
で、前々からチェックしていて、やっと来れました

友達は・・・

352s-_20110119130936.jpg

うさちゃん登場ーーーー  こちらもかわゆいっ
作っている所をみせてもらったんだけど、上手に描きはりますね~
あっという間に可愛い子ちゃん達ができちゃいました


落ち着いた静かな空間でゆっくりできました
やっぱり町屋カフェはほっこりしますね
あとパニーニ以外にも定食系もあったので、がっつり食べたい方も是非



P1160048s-.jpg

【綾綺殿】
京都府京都市上京区浄福寺通下立売上ル
TEL:075-801-3125  水曜・第3火曜日定休
10:00~18:00(L.O~17:30)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

回り込み解除

少し前に北山にある『cafe Doji』に行ってきました

ここはずっと行ってみたかったカフェ だって京都カフェの先駆的存在だもん
京都カフェが好きなら、絶対行っとかないと

場所は北山駅からちょっと離れていますが、賀茂川を越えて少し歩くと、
突如アーティスティックな建物が現れます
はい、これ見つけた瞬間テンション上がります

カフェというより、何かのオブジェみたいな美術館みたいな何しか凄い佇まい

ゆっくり扉を開けて店内に入ると・・・

入ってすぐの席は、ガラス張りの天井から太陽の明るい光が
差し込み解放感たっぷり
奥は少し暗めで落ち着いている感じ
壁にはアートな絵が飾ってあったり、インテリアもアンティークっぽくて
雰囲気があって素敵です

お客さんいらっしゃったので店内写真は断念・・・
写真があった方が雰囲気伝わるのにね


さてさて注文したのは・・・

●イチゴタルト   ¥900

kako-cWY1i8WlFoDTZWE1.jpg

いちごがたくさーんに大好きなカスタード
見た目も可愛い


●カプチーノ   ¥600

348s-.jpg

泡すごーいっ
運ばれてきた時びっくりしました 今まで注文したカプチーノの中で一番だな
ちなみにパウダーがシナモンかチョコレート選べましたよ


静かでゆっくりした時間が流れていて、素敵な空間です
ほんと癒されるっ ご近所さんが羨ましい・・・
また来ようっと





P1090024s-.jpg

【cafe Doji】
京都府京都市北区小山元町20-21
TEL:075-491-3422  木曜定休
12:00~23:00

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

回り込み解除

初詣の後はランチ さてさて新年初カフェはどこにしよう
まだまだ京都には行きたいカフェがたくさんあって悩みますなぁ

ランチ後に大丸に行く予定だったので、烏丸周辺でまだ行ってなかったカフェ・・・
という事で『mano a mano』に行ってきました

場所は烏丸から徒歩10分弱くらいかな?細い路地にひっそりとした佇まい
てか多分この外観だったらスルーしちゃいそう

P1080022s-.jpg

黒い格子で囲われていて、入口がどこか分からなかった
お家ぽくて、でもこの黒い格子が目立つから何かなぁ?て感じ
メニューが掲げられていたから、ここだっって


ちょっとドキドキしながら入っていくと・・・

P1080017s-.jpg

店内は、暗めの照明やインテリアも落ち着いていて大人な感じ
奥には離れもあって色々な用途に使えそうでした

ランチは定食やカレー、オムライス、パスタなどたくさんの種類がありましたよ
その中から私は・・・

●土曜日のランチ 鶏と豆腐のハンバーグ (おかず3品・サラダ・スープ付) ¥950

P1080020s-.jpg

ボリュームすごいです メインのハンバーグだけでも結構しっかりしているのに
おかずがミニコロッケやかぼちゃだったのでずっしり
男性でも満足できる量じゃないかな

家庭的な味で普通に美味しかったです
平日は日替わりで¥800みたいです

ほんとに落ち着いた雰囲気でゆっくりすごせました
ガヤガヤした空間が苦手な方は是非



目印は黒い格子と赤い看板

P1080021s-.jpg

【mano a mano】
京都府京都市下京区高辻通烏丸西入ル下ル小島町768-3
TEL:075-361-3371  日・祝定休
11:00~21:00(L.O~20:30)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

回り込み解除

かなり遅くなりましたが・・・

新年初更新なので、明けましておめでとうございます
また新しい一年の始まり、本当に早いですねっ

今年の初詣は『平安神宮』に行きました

P1080011s-.jpg

やっぱり近くでみると圧倒されますね~
年明け一週間くらい経っていたけど、参拝者の方はまだまだたくさんいらっしゃいました
広いからそこまで混んではいなかったけど

P1080012s-.jpg

やっぱり気になるのでおみくじ引きましたが、結果はなり
それほど悪い事は書かれていなかったので一安心

P1080016s-.jpg

この鳥居すごいですよね 初めてみた時は衝撃でした


P1080014s-.jpg

今年も素敵な一年になりますように・・・
 

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
