ポラロイド写真
  • 2010年10月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

久々に友達と京都カフェランチしよーって事で、今回はずーっと気になっていたんだけど、
一人では入りにくくて、なかなか行けてなかったカフェに行ってきました

Cafe密集地帯の三条通りと、御幸町通りの交差する所にレトロなビルがあるんですが、
そのビルの地下にあります、その名も『CAFE INDEPENDANTS』

京都カフェがお好きな方なら、知らない人はおらんのちゃう?ってくらい有名ですよね

まず地下って事だけでドキドキ           地下に下りる階段↓

003_convert_20101031201715.jpg   004_convert_20101031201736.jpg

すでにすごい独特な雰囲気が漂っている 
これからどんなカフェに入っていくのかワクワク

まず階段を下りて目に飛び込んできたのが、このW.Cの扉

006_convert_20101031201755.jpg

外国の古い映画にでてきそうな感じ 雰囲気だしてますねぇ~

さてさて、店内に入ってみると・・・

010_convert_20101031202008.jpg

そこにはやや広めの空間に、古びたイスやテーブル、天井近くにある窓から地上の明りが
かすかに入ってきてて、何かの基地みたい 
もしくは外国の酒場みたいな (BARではくて、あえて酒場)
ほんと独特な雰囲気の空間です


お目当てのランチはプレートランチだったんだけど、数量限定なので残念ながら売り切れ

注文したのは・・・

●肉みそまぜごはん (ランチ時スープ付)      ¥750

008_convert_20101031201814.jpg

味は正直普通でした でも食べていくとたまに?ってなる  私的に味付き煮卵が?だった
まぁ味は好みにもよりますしね


友達は・・・

●タイ風スパイシーライス (ランチ時サラダ・スープ付)   ¥750

009_convert_20101031201839.jpg

味見させてもらったけど、アジア―って感じのお味でした




013_convert_20101031202049.jpg


ずっと学生さんとか若い子ばかりだろうなぁって思ってたけど、意外にも年齢層は広めな感じ

外国人の方もちらほらいらっしゃてて、しかもビール片手にその姿がこのカフェにめっちゃ
馴染んでてカッコイかったー

まだ行かれた事がない方は一度行ってみて下さい
異国の雰囲気を味わうにはもってこいかも

最後に注文方法ですが、まず席を取って、カウンターに注文しにいって、先にお金を払います
スプーンやフォーク、お水の用意はセルフです 
ファーストフード店みたいな感じなのでご注意を






001_convert_20101031201642.jpg

【CAFE INDEPENDANTS】
京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル B1F
TEL:075-255-4312
11:30~24:00

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



回り込み解除

『cafe Jinta』でランチして、やっぱりスイーツですよねって事で
次に向かったのは『CAFE HERON』

場所は地下鉄・JR二条駅から徒歩5分程です
つい最近『雨林舎』に行って、ちょっと気になっていたエリア

御池通り沿いにあって、外からはちょっと分かりにくいかもしれませが
この分かりにくさが穴場的で良い感じ


051_convert_20101012231833.jpg

外観からしてお洒落~ 店内も期待できそうな予感


中に入ってみると、1階は喫煙席、2階は禁煙席だそうで私は2階へ
ちゃんと分煙されているのって非喫煙者からすると嬉しいです


055_convert_20101012232004.jpg   056_convert_20101012232028.jpg

二階へあがると小さな空間にカウンターとテーブルが二つ


053_convert_20101012231854.jpg

カウンター側がガラス張りになっているので、すごい明るいし解放感があります


一見殺風景のような気もするけど、余計な物がごちゃごちゃしていなくて
すごいシンプルでスタイリッシュ


054_convert_20101012231931.jpg



さてさて注文したのは・・・

●本日のケーキ(ブルーベリータルト)    ¥650(ドリンクと注文すると-¥150)

058_convert_20101012232053.jpg

下のパイ生地が厚めで硬くてざっくりです
カスタードと生クリームの甘さの中にブルーベーリーの酸味が
アクセントになって美味しいぃ


●カプチーノ         ¥550

060_convert_20101012232123.jpg

一つ一つの食器もシンプルでお洒落




064_convert_20101012232211.jpg   063_convert_20101012232149.jpg

ホントに落ち着いていて静かな空間でした
フォークがお皿に当たる"カチャ"っていう音さえ、うるさく感じてしまう程
お客さんも自然とひそひそ声になってたし

読書好きな方にはぴったりな空間です

次は夕暮れだったり、雨の日に来てみたい
また違う時間をここで過ごしてみたいと思いました





066_convert_20101012232244.jpg

【CAFE HERON】
京都府京都市中京区西ノ京職司町67-32
TEL:075-841-0819  月曜定休日(祝日時営業、翌日休み)
12:00~21:00

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


  

回り込み解除

世間は3連休の最終日 私は普通に2連休だったんだけど
きっとどこも人でいっぱいだろうなぁ~って思いながらも、用事で外出しなくちゃ
いけなったので、せっかくだし京都カフェにでもランチしに行こうっと

やってきたのは以前満席で断念した『cafe Jinta』 

場所は三条通りにあって、烏丸御池からすぐ近くです 徒歩3分くらいかな
ビルの2Fなので今日は入れるかなぁ~って、ちょっとドキドキしながら階段を上っていくと・・・


048_convert_20101011212925.jpg



049_convert_20101011213053.jpg

既にお客さんいらしゃいましたが、ギリギリセーフ
でも私が入店後すぐ、ほぼ満席になってしまいました 
(※下の写真はランチタイムを過ぎてお客さんが帰られたつかの間を撮影させて頂きました)


043_convert_20101011212838.jpg


店内はそんなに広くはないけど、ソファ、テーブル、カウンター一通り揃っているし
個人的に広いカフェよりこのくらいの広さの方が好き


044_convert_20101011213208.jpg   046_convert_20101011213229.jpg


照明の灯り、観葉植物、ウッディな床や天井、テーブル、全体的に落ち着いてて
ナチュラルで温かい空間です


さてさて注文したのは・・・

●トマトとチキンのイタリアンプレート   ¥850

039_convert_20101011212805.jpg

鶏肉好き好きー

フォークで刺すとはらはらとお肉がほどけちゃいます じっくり煮込まれているんでしょうね
柔らかくて美味しいぃ

あとサラダ、付け合わせにかぼちゃやピクルス
ご飯は玄米もミックス 白米だけじゃないってのが嬉しい
プレートランチって良いよね

ランチタイム(~15:00)に注文すると、スープとミニデザート付いてきちゃいます
全体的に優しい味で美味しかったぁ

他に本日のオススメや何種類かプレートランチがありましたよん


045_convert_20101011212903.jpg


帰り際に、オーナーさんご夫妻と少しお話をさせて頂く機会があったんですが、
とてもフレンドリーなお方で
カフェに熱くて、ほわっと温かい雰囲気をお持ちのお二人でした


カフェってやっぱりオーナーさんの個性がでますよね、だからここはこんなに
温かい空間なんだなぁ~って
お忙しい所、色々お話ありがとうございました またおじゃまさせて下さいね

あとJintaさんではCAFE×MUSICのコンセプトもお持ちのようで
定期的にライブが行われているみたいですよ
美味しいご飯を食べながら生演奏とか素敵ですよね


さらにさらに教えて頂いたんですが、カフェのオーナーさん達がカフェを盛り上げていこう
っていう企画で、11月22日~28日に『カフェの文化祭』ていうイベントをされるみたいです
もちろんJintaさんも参加されています

まだそんなに詳しくは決まっていないみたいなんですが、H.Pがあるみたいなので
カフェ好きの方やイベント好きな方 是非チェックしてみて下さい

H.Pはこちら → Cafe!Cafe!Cafe!





050_convert_20101011212946.jpg

【cafe Jinta】
京都府京都市中京区烏丸三条東入梅忠町20-1 烏丸アネックス2F
TEL:075-950-2534  火曜日定休
11:30~24:00(LO 23:00)
(Lunch:~15:00 Dining&Bar:17:00~24:00)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
