ポラロイド写真
  • 2010年09月

回り込み解除

  • 2010.09.28(火)
  • yugue

回り込み解除


回り込み解除

さてさて『yugue』の次に向かったのは、私のリクエストというか
二人とも行ってみたかった『雨林舎』 
二条駅からすぐ近くですよ


040_convert_20101001000617.jpg

目印はこれっ この提灯良いわ~
路地裏というか住宅街にあって、へぇ~こんな所にって感じでした


036_convert_20101001002108.jpg


店内は町屋だけに、レトロでゆっくりした時間が流れている素敵な空間でした


026_convert_20101001001144.jpg   035_convert_20101001001823.jpg


雨林舎のホットケーキが食べたくて食べたくて
カフェ本を何度眺めていた事か・・・
やっと実物とご対面

●ホットケーキ(S)  ¥300      ●チャイ   ¥650

029_convert_20101001000446.jpg

お~ 綺麗なキツネ色~ フワフワ~
バター、はちみつを塗って

優しくて懐かしい味、美味しかったぁ

他にトースト系が色々ありましたよ


032_convert_20101001000522.jpg

奥の中庭も良い感じ
晴れた日の太陽の光も良いけど、雨の日にこの中庭から見える景色も素敵だろうな


031_convert_20101001002011.jpg

ここもお一人様で読書されているかた多かったです


ほんと町屋カフェってのんびり落ち着けますよね


またふらっと寄りたいカフェでした



042_convert_20101001000641.jpg

【雨林舎】
京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12
TEL:075-822-6281   月・火曜定休
11:30~20:30

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


回り込み解除

先日カフェ友のSちんとカフェ巡りしてきました
やっぱり京都カフェだよね~って事で場所は大好きなお京都

お互い行ってみたいカフェを一軒づつ出し合って、いざ京都へ

まずランチに選んだのはSちんセレクトの『yugue』

場所は下鴨神社のすぐ近くです 教えてもらうまで全然知りませんでした・・・
まだまだだな、私・・・


お店らしき建物に到着したんだけど、正直、わかりません

スルーしちゃいますね 
外からじゃわかりにくいし、なんせ看板とかもでていないし
目印は暖簾かな


001_convert_20100930232445.jpg   006_convert_20100930232523.jpg


店内は古い建物をそのままカフェにされているようなので、
良い意味で古びた、雰囲気のある空間です


012_convert_20100930232600.jpg


テーブルやイス、小物は可愛くてお洒落な感じ


007_convert_20100930232656.jpg   008_convert_20100930232717.jpg


さてさてランチは・・・

●水餃子     ¥500

016_convert_20100930232746.jpg

見た目が可愛い 
ネットで水餃子が美味しいって書かれていたので、気になって私達もオーダー
カフェで水餃子ってめずらしいですよね

味もしっかりしているし、皮がモチモチ手作りって感じで美味しかったです


●焼野菜とチーズのベーグル  ¥400

017_convert_20100930232826.jpg

見た目からして美味しそう 
トマト、ズッキーニ、長いも?、良い感じに焼かれた大きめの野菜が
たくさん入っていて美味しいぃぃ
ほんと焼き具合がちょうどいい

ベーグルの片面には多分クリチかな?がたっぷり塗られています


こちらはSちんの・・・

●パイナップルとチーズのベーグル

018_convert_20100930232848.jpg

焼かれたパイナップルがあまーい クリチとアクセントのくるみ
美味し~ デザート系ベーグルですね

他にベーグル何種類かあったんだけど、制覇したいくらい美味しかったです
しかもお値段も¥400以下で安い 



020_convert_20100930232917.jpg   005_convert_20100930232623.jpg


店内はほんとゆるーいゆるーいカフェでした
お一人様にオススメ ゆっくりした時間を過ごせると思います




022_convert_20100930233026.jpg

【yugue】
京都府京都市左京区下鴨松原町4-5
TEL:075-723-4707   不定休
昼過ぎ(14:00くらい)~22:00

回り込み解除

weekendersの次に向かったのは、造形芸術大学から徒歩5分くらいの住宅街にある
『cafe anonima』


078_convert_20100905115941.jpg

白川通りから少し住宅街に入ると、へぇ~こんな所にって感じの場所でした
住宅街にあるカフェって、ホントご近所さんが羨ましいです


070_convert_20100905124938.jpg

店内は、天井がコンクリートのうちっぱなしと思えば、床は板張り?だったり
味のある木のテーブルやイス、観葉植物もおかれているのでナチュラルな感じもするし


069_convert_20100905115416.jpg   066_convert_20100905115338.jpg
   

あといろんな本がたくさーんあって、何かごちゃごちゃなような気もするけど、一つ一つがこの空間を
造りあげているんだなって感じでまとまってました  


068_convert_20100905115621.jpg



さてさてランチの次はスイーツ

●ブリュレセット (ドリンク付き)    ¥650  ※15時~限定メニュー

073_convert_20100905115741.jpg

ブリュレはクレーム、バナナ、さつまいもの3種類から選べるんですが
私はバナナにしました

いつもならさつまいもに惹かれますが、バナナのブリュレって珍しくないですか


075_convert_20100905115818.jpg

上にバナナが乗ってるけど、ちゃんと中にもバナナが入ってますよ~
うまうま~  うまうま~

ドリンクはアイスティーで 他にコーヒー、ジャスミンティーだったかな?から選べます
カプチーノを飲んだから紅茶にしましたが、ここもコーヒーが美味しいみたいですよ

フードは丼物がたくさんありました また次はランチできてみようかな


067_convert_20100905115536.jpg

ここものんびーり、ゆったーりな時間を過ごさせて頂きました






077_convert_20100905115901.jpg

【cafe anonima】
京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町27
TEL:075-703-6672   不定休
11:00~21:00 (金・土・祝前日~23:00)

回り込み解除

気づけば9月・・・しばらくカフェ巡りから遠ざかっていました
仕事も忙しかったし、なんせこの暑さにバテ気味で
ホント今年の夏は異常な暑さですね はやく秋よこーい

まだまだ暑さは続いてますが、京都カフェが恋しくなってふらりと行ってきました

そういえばやっと北白川周辺に足を踏み入れた所だった

という事で、今回は『weekenders』におじゃましてきました
ここもずっと気になっていたカフェ


056_convert_20100905113457.jpg

場所は叡山電鉄の「元田中」駅下車すぐそばにあるビルの2Fにあります
ほんとに線路沿いなので、店内から電車が通っているのがみえますよ


057_convert_20100905114557.jpg

ここは元ダンスホールだったみたいで、何かワンフロアっていうかだだっ広い感じがしました
広さに対してテーブルやイスが少なめだからかな 


インテリアはアンティークぽいものが多いので少しレトロな感じ 
ごちゃごちゃしていないから、すっきりしています


059_convert_20100905114718.jpg   064_convert_20100905114806.jpg

   
お客さんがいたので、あまり写真撮れず、店内の良い写真がありません



さてさてランチですが・・・

●週替わりランチ (この日は豚肉とじゃがいもの蒸し煮)  ¥950

060_convert_20100905114841.jpg

サラダ・パンor五穀米・ドリンク付きです

大きいお肉の塊がゴロゴロ めっちゃ柔らか~い  お箸ですっと切れちゃいます

ボリュームいっぱいで、うまうまでした

他に、カスクート等のサンドイッチやパン系も美味しそうでかなり悩んだんですが、
何しかお米気分だったもんで

次回は是非カスクートサンドにしよう
野菜は有機野菜等を使用されていて、結構こだわられているみたいです


ドリンクはもちろんオススメのカプチーノ
うさちゃん登場っ   かわゆい

062_convert_20100905114934.jpg

なんとここはラテアートをしてくれるカフェの一つです
最近、ラテアートを教えて頂く機会がありまして、何か感激 
目でも楽しませて頂けるなんて嬉しいわ

コーヒー豆にもこだわりを持たれていて美味しいエスプレッソが頂けちゃうんです 
店内にもエスプレッソ等それ関係の本がたくさんありました

そういう先入観も多少あるかもしれませんが、確かに美味しかったです

一口飲んだ時、なんか違った気がする・・・うん、美味しいって
泡がもっちりだけどきめ細かくて  この泡難しいんだよね・・・

特に飲み比べとかした事無いし、詳しくもないですけどね

あと、おひとり様率高しです 私が滞在していた間おひとり様半分くらいだったかな
もしくはそれ以上

静かだしゆっくり時間が流れている空間でした
またふらっと来よう




065_convert_20100905115023.jpg

【weekenders】
京都府京都市左京区田中里ノ内町82  藤川ビル 2F
TEL:075-724-8182   水曜日定休
12:00~22:00

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
