ポラロイド写真
  • その他

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

少し前に久々に学生時代の友人と会ってて、またカフェでも行こうって話してたんだけど
まさかこんなに早く実現するとは

私のリクエストでドライブ&滋賀のカフェに連れて行ってもらいました
わーいっ 念願の滋賀カフェだーいっ
Yちゃんありがとうっ

竜王のアウトレットも行く予定だったので、とりあえずランチに選んだお店は・・・



PB133497s-.jpg

琵琶湖の湖畔にある、オーガニックカフェ『なぎさWARMS』


PB133501s-.jpg

ここはこんな感じでレストラン&カフェが四軒が並んでるんです


PB133499s-.jpg

そのうちの一軒


PB133491s-.jpg

テラス席もあるし店内からも琵琶湖が見渡せるんですが、残念ながらこの日は曇りで・・・
晴れた日だったら、眺め最高だろうね

でも小雨も降ってたからか、虹が出てたんですよ これには感動


PB133493s-.jpg

店内はこんな感じ


さてさてランチは・・・

●マクロ美ランチ    ¥1280

PB133490s-.jpg

添加物や化学調味料はもちろん、肉類、卵や乳製品などの動物性の食材を一切
含まないヘルシーランチです

オーガニックカフェなので、食材には色々こだわってはりますよ~


PB133489s-.jpg

全体的に優しいお味で美味しかったです
あかずが少しずつ色んな種類があると、目でも楽しめて良いですよね

ヘルシーだけど満足満足
マクロビやヴィーガンなどに興味がおありの方は是非どうぞ



PB133502s-.jpg

次来る時は晴れてますよーにっ
琵琶湖を眺めながら美味しいスイーツを頂いてのんびりほっこりしたいです







PB133496s-.jpg

【なぎさWARMS】
滋賀県大津市打出浜15-5
TEL:077-526-8220  年末年始休み、その臨時休業有
ランチ:11:00~14:00
カフェ&スイーツ:11:00~17:00
ディナー:17:30~22:00
※ディナーのみ月・火曜日休み(祝祭日は営業)




blogram投票ボタン   

回り込み解除

哲学の道に桜を見に行った日に訪れた他の場所をまとめてアップ~
全て姉のリクエストの場所です

まず、河原町五条からすぐ近くの『市比賣神社』

P4151614s-.jpg

↓H.Pより
御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、
女性全ての願い事にご利益があります。
特に「女人厄除け」の神として厄除け女性の参拝者が全国から絶えません。

だってさっ   行っとかないと


P4151611s-.jpg  P4151616s-.jpg


P4151610s-.jpg


P4151609s-.jpg


P4151604s-.jpg


お参りして、お守り買って、お次はお買い物も兼ねてランチは三条にある『よーじやcafe』


P4151621s-.jpg

買い物は姉の付き合いだったのに、私もつられて衝動買い~

P5022024s-.jpg

あんまり商品見た事なかったけど結構可愛いのね  ゆずの良い香りがします

ランチは・・・

●梅の華サンドイッチ      ¥900

P4151626s-.jpg

海老と大葉、梅ツナソースが入った和な感じのサンドイッチです
ずっと前に来た時にすんごい気になっていたメニュー

P4151625s-.jpg

和なだけにさっぱりしていて美味しかったです
サラダもポテトフライもセットなので結構ボリュームありましたよ

姉はピザを注文したんですが、運ばれてきた時点で冷めてました
これにはがっかり チーズ固まってたよ
もしかして、冷めていたんじゃなくて、焼き時間が短かかったのかな

生地はモチモチしていて美味しかった



●よーじや特製抹茶モカ    ¥680

P4151634s-.jpg

お目当ての、キャラカプチーノ  期間限定の抹茶バージョン

前は普通のカプチーノを注文したから茶色だったけど、抹茶は緑鮮やかです
どっちも良い感じ ここに来たら、これ飲まないとね
前回訪れた時の記事→よーじやカフェ

お腹いっぱいになったら、哲学の道へ桜を見に行きました
→2012 桜 ~哲学の道~

そして最後に『Creme de la Creme』


P4151704s-.jpg  P4151705s-.jpg

ここのお目当ては京野菜シュー
黒豆やたけのこなど季節のお野菜のクリームを使用したシューです

結構テレビや雑誌などに掲載されているので有名ですね
冬季限定のごぼうシューが食べたかったな~

P4151703rr

2Fはイートイン用のカフェスペースになっているので店内で頂くことにしました


P4151697s-.jpg

私は京の白味噌
中には白味噌のクリームと、『半兵衛麩』の生麩が入っているんですが、
意外と合ってて美味しかった~
生麩好きなもんで

結構小ぶりなサイズなので一瞬で食べ終わってしまい、正直白味噌の味は
あんまりわからなかったです 味わって食べないと

色々な種類のシュークリームがあるので他のも気になりました
また買ってみようっ


はい、こんな感じでおしまいおしまい




blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ   

回り込み解除

美味しいバームクーヘンが有名な『クラブハリエ』が、パンのお店をされているのをご存知ですか

滋賀の彦根にございます、その名も『J'oublie le temps』

やっと行ってきましたーーー

JRの彦根駅からタクシーに乗り込んで10分程かな 琵琶湖が見えてくると突如白い建物が


PB090682s-.jpg


わお~ ここだけ違う国みたい 琵琶湖の湖畔にあってロケーションばっちり


PB090644s-.jpg


テンションン上がりながらまずはパン屋さんへ・・・

PB090653s-.jpg

美味しそ~ 私が好きなハード系は少なめだけど、ご飯系から甘い系まで色々ありました


PB090652s-.jpg

隣に購入したパンをイートインできるっぽいスペースがあります
(お店の人に聞いていないので、間違っていたらすみません


2Fにあがり、隣の建物にあるカフェに移動~

PB090657s-.jpg

良い眺め~琵琶湖が見渡せます
お天気のいい日は、景色を眺めながらパンを頂くのもいいですよね


PB090674s-.jpg

↑こちらがカフェ

ランチですが・・・

●永源寺きのこと近江鶏のココット焼き (パン・サラダ付) ¥1500

PB090662s-.jpg

サラダ ドレッシングの味が美味しかったです


PB090664s-.jpg

パンは食べ放題です っていっても、店員さんがテーブルごとに「パンいかがですか?」
って聞いて下さる感じなので、パンのおかわりOKですって感じかな

この中で、多分パンドミかな、めーっちゃ美味しかった
他のももちろん美味しかったけど、すごいシンプルな味なだけに
美味しさがはんぱなかったです
追加で甘い系も頂いたけど、こちらも美味しかったぁ


PB090668s-.jpg

クリーム系は途中で嫌になるんだけど、こちらはちょうどいい濃さで最後まで美味しく頂きました
鶏は新鮮でぷりぷり キノコはたくさん入ってます


●トマトと近江牛のココット  ¥1800

PB090667s-.jpg

味見させてもらったけど、近江牛やわらけ~  


ココット料理以外には、ハンバーガーやサンドイッチもありました
スイーツも美味しそうでしたよ


PB090649s-.jpg


またまたパン屋さんの方に戻ってテイクアウト用に購入~
そうそう、ここのお店かWEBSTOREでしか買えないラスクもあるので、お土産に是非

フレンチ、メープル、キャラメル、抹茶と4種類ありましたが、全部食べてみて
個人的にはメープルがおいしかったです


PB090679s-.jpg

こんな上等な袋に一個一個入れて下さるなんてさすがクラブハリエ
パンはどれも美味しかったです
食べきれなくて次の日に食べたのに、しっとりしてて美味しかったです




PB090698s-.jpg



この日は曇りだったので少し残念ですが、晴れた日には青い空、青い海(湖だけど)、
白い素敵な建物、美味しい食事、完璧っ


PB090648s-.jpg


ドライブがてら是非どうぞ

ちなみに帰りは駅まで徒歩で 一時間くらいでした





PB090645r.jpg

【J'oublie le temps】
滋賀県彦根市松原町1435-83
TEL:0749-21-4477
平日:9:00~パンがなくなり次第終了
土日祝:8:00~パンがなくなり次第終了
モーニング:OPEN~11:00
ランチ:11:00~15:00

blogram投票ボタン   にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ  

回り込み解除

先日姉とAちゃんとNちゃんの4人で滋賀までドライブに行ってきました
何気に初滋賀です 滋賀デビュー

目指すは『クラブハリエ 日牟禮カフェ』
焼き立てのバームクーヘンを食べに


到着すると・・・

雰囲気のある赤煉瓦の建物発見

047s-.jpg

店内は、ガラス張りの工房が併設されているので目の前でパティシエさん達が
作業されているのを見れちゃいます

バームクーヘン以外にも、ケーキやパンなども販売されていました

そのまま奥の方に進むと・・・

素敵なお庭が~ 


038s-.jpg


041s-.jpg


カフェは広めの店内で、ソファ席もあるし、ゆったりできる感じです

029s-.jpg

天井やガラス張りの窓から光が入ってきてとっても明るいです

031s-.jpg


032s-.jpg


テラス席もありますよ

035s-.jpg


さてさてお目当ての・・・

●焼きたてバームクーヘン   ¥473

019s-_20110813001528.jpg

お店で購入した時よりももっとふわふわ
美味しぃ~


もう一つのお目当て、なんとここのカフェには世界大会で優勝された
バリスタさんがいらっしゃるんですよ

声はかけられなかったけど、写真に似た人がいらっしゃったので
多分ご本人さんでしょう

まず、私が注文した・・・

●カプチーノ  ¥588

023s-_20110813001704.jpg

ねこちゃん


つづいてAちゃんのハート

022s-_20110813001704.jpg


ほんでもっておねえのリーフ  (Nちゃん命名バッファロー)

021s-_20110813001704.jpg

このリーフ、めっちゃ難しいんですよ
こんなに綺麗なんて、さすが世界一

世界一のバリスタさんにカプチーノを入れてもらえるなんて幸せ~
めっちゃ嬉しいぃ~

ちょっとまったりした後はお庭でふらり

043s-.jpg

小さいながらもお池や噴水もあったり、本格的です
緑に囲まれて美味しいスイーツ 素敵な空間ですね
なんか別の世界に来たみたい

非日常を味わえて癒されました

040s-.jpg



この後は竜王にあるアウトレットにも行き、充実した休日を過ごせました

Aちゃん、長時間運転ありがとうございます
なんたって下道だもん
お疲れ様でした




045s-.jpg

【クラブハリエ 日牟禮カフェ】
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ内
TEL:0748-33-3333   年中無休
9:00~18:00 (L.O~17:00)


blogram投票ボタン

回り込み解除

前々から興味があった陶芸  ついに体験してきました

梅田にある器カフェで有名な『cafe ゆう』の2Fには工房が併設されていて
体験教室されているんですよ~


何を作ろうか悩んだんだけど、カフェオレボウルにしました

109_convert_20100619221900.jpg

本当は電動のロクロを使ってみたかったんだけど、本格的な上級者さん向けみたい
今回体験したのは、片手でロクロを回しながら形を作っていきます

難しいとは聞いていたけど、実際体験してみて難しかったぁ
器を横に広げたり上に高さを出していくんだけど、形がいびつに・・・



110_convert_20100619221935.jpg

仕上げは担当して頂いたお姉さんにお任せ
いびつだったカフェオレボウルはこんなに綺麗に仕上がりました



111_convert_20100619221957.jpg

友人は上手に作ってましたよ~ こんな感じ ハートの形


難しかったけど、楽しかったし良い体験になりました
出来上がりは約1ケ月後みたいなんだけど、今から楽しみ
自分で作った器で飲むカフェオレ・・・絶対美味しいやんっ


次は何の体験しようかな~
ちなみに費用は¥2800で、持ち物はエプロンだけ


住所等はカフェ記事を参考に→cafe ゆう

プロフィール

momo

Author:momo
はじめまして。
カフェと京都が大好きです☆

癒される&お洒落で素敵なカフェ教えて下さい☆

個人的なカフェの記録ですが同じカフェ好きな方の参考になれば嬉しいです♪

お店の情報はショップカードや本、ネット等から探して掲載しています。
メニューや金額等は訪問時のものです。
間違っていたり変更になっている場合があると思いますので、ご自身で再度ご確認をお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

STARBUCKS☆COFFEE

只今ヘビロテ中♪

MUSIC♪MUSIC

NO MUSIC NO LIFE♪

キティ

ブログランキング参加中☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    

☆blogram☆

*写真集作ってみました*

Cafeの文化祭

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
